ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

3ヶ月検診

昨日はゆったんの3ヶ月検診。
またまたいっぱいかわいい赤ちゃんたちが集まってて、幸せな気分。
ゆったんは、乳児湿疹がまだ治らなくて薬を塗ってるけど、その他は順調に育っていて問題なし。

ただ、身長・体重ともに標準の真ん中より少し小ぶりな方。
1ヶ月ぐらい前に家の体重計で量ったときから、あまり増えていないみたい。
確かに最近遊び飲みが多くなって、すぐに別の方に興味が行って飲まなくなる。
普通よりは大きい方だと思っていたので、少しショックだった。
気にすることではないのは分かっているけど、私のゆったんにしてあげられることで一番重要なことと言えば、栄養の高い母乳をあげて、健康に、大きく育ててあげること。

人が同じ話をしていたら、
「全然気にすることないよ。時期がくれば大きくなるよ」
って言うんだろうけど、母乳に執着している自分にはどうしても気になってしまって・・・
人と比べる必要もないんだけどね。
今まで以上、おいしい母乳作りにがんばろうっと。

夜はいつも戦場。
晩ご飯用意してるときに、ゆったんは泣くわ、おねえたちにピアノの稽古、勉強、お風呂入らせないといけないし、明日の用意させ、寝る用意させ、時間がきたら、「寝なさい寝なさい」毎日10回以上は言わないといけないし・・・

昨日は特にゆったんの機嫌が悪くてほかの事が全然できなかったので、お姉ちゃんたちに掃除機とふとん敷きをお願いした。
掃除機もまだ下手であまりきれいになっていなかったけど、がんばってしてくれて、お布団敷きも遊びながらもやってくれた。

ゆなに「がんばってお手伝いしてくれてありがとう。すごく助かるわ。お姉ちゃんになったね」
と褒めると、ゆなは泣き出した。

「どうしたの?」
「大きくなりたくないの。大きくなったら、ママがおばあちゃんになって、死んでしまうから。そんなん嫌やから。悲しいから。」

私まで目が赤くなってしまった。
ゆなは優しい子。
今でも「ママと結婚する。ずっと一緒にいる。」って言ってるし。本当にかわいい娘。子どもとしてでなく、1人の人間としても好き。

こんないい子たちのママで幸せです。
f0130876_12441051.jpg

今日は、手のがらがらをカミカミにゆったん。
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-08 12:45 | 生後3ヶ月