ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

言わなくてもするのはいつ?

ゆなは今度小学2年生。
でも、帰宅後、何も言わないといつまでもゆったんと遊んでいたり、テレビを見たりと着替えもしない。
うるさく言うとやっと着替えて、それからまた遊んでて、宿題も何回も言ってやっと始める。
なんで子どもって毎日決まったことでも、うるさく言わないとしないんだろう。

着替えでも3,4歳ぐらいで、うまくでき始めたときは、放っておいても頑張って着替えてた。
それが、だんだん着替えられるのにわざと着替えなくなって、今では何回も言わないとしない。
何回も言うのはすごく疲れるし、イライラする。

次から次へと散らかすし。

子どもだから遊びたいのは分かるけど、やることはきちんとやる習慣はつけておきたい。
でも、その習慣づけってどうやってするのが効果的なのか?

うるさく言うだけでもだめみたい。
何も言わないと、やらない。
「何時までにしないと・・・」と条件付にしても、そのときしかしない。

大きくなってくると色々考えること多くなってくる。
これも成長の証なんだろうけど。

それに比べて、ゆったんの純粋なこと。
怒らなくていいから、本当に楽。
これもあと2,3年なんだろうね。大変だ。

f0130876_16202596.jpg
朝、泣いてたゆったん。でも、かわい♪

f0130876_16203419.jpg

ゆな帰ってきて風船を結んであげたら喜んでいたo(*^▽^*)o~♪



[PR]
by yuttanlove | 2007-03-14 16:23 | ゆな・りっちゃん