人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄関に放置?がんばれ漢字テストp(*^-^*)q がんばっ♪

昨日の夜、子どもを寝かせる準備をしてさあ寝かせようと思っていたら、ゆながなんと今日漢字テストがあることが判明。
こりゃあ、勉強しなあかん!!!と、紙とペンを用意させて特訓。

出題範囲は1年生で習った範囲全般だというので、1年生の漢字ドリルから読んで書かせていった。
ついでに読み方も。

大体は書けたけど、「赤」という漢字の音読み「せき」

「竹」という漢字の「ちく」という読み方がなかなか覚えられなかった。

「赤」はほら、赤飯の「せき」
「竹」は「ちくりん」の「ちく」よ。  ←思い浮かばなかったのでそのままなんだけど・・・

と説明していると、
横からパパが、


「赤」は「イノムセッキのセキ」 ←韓国語で悪いことばです(;´Д`A ```

「竹」は「畜生のちく」

とちゃちゃを入れてくる。
まったくもう。 (`Д´) ムキー!

テストの結果はまた後日。


最近、ゆったんが寝返りするようになったので、ちょっと近くまで買い物や銀行でも今までのように放っていくのはちょっとなあ、と思っていけどいい方法に気づいた。

玄関に放置?がんばれ漢字テストp(*^-^*)q がんばっ♪_f0130876_1363056.jpg
     ベビーカーでベルトをしたままなら安全。
     もちろん寝ているときしかしませんが・・・
     しかも玄関に放置です。←注:虐待ではありません*^-^*

ゆったんも大きくなって、A型ベビーカーもきゅうきゅうになってきました。
もうそろそろB型に替えようかな。


いつもありがとうございます。今日も応援のクリックお願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=

←←こちらもお願いします。
by yuttanlove | 2007-04-26 13:13 | 生後5ヶ月