ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー

散華舞踊

今日は「お花まつり」です。
お釈迦さまが生まれた日です。

りっちゃんが行っている保育園は、仏教なのでお花まつりをします。
その中のひとつに、散華舞踊と言って、散華師が踊りを舞いながらお花を撒くものがあります。

りっちゃんは、あみだくじでこの「散華師」にあたり数日前から、一生懸命練習をしていました。
昨日の夜は、

「明日は失敗しないかな?」
と少し不安な表情を見せていました。
いつもマイペースなので、少し意外でした。

そして、本番。
照りつける太陽の中、暑い着物を着て、ほっぺを真っ赤にしたりっちゃんは、暑さをものともせず優雅に踊りを舞いお花を散らしました。

立派で、素敵でした。
大きく成長したなと感じました。
いつもおふざけのりっちゃんはどこへやら、美しい女の子にいつの間にかなっていました。
f0130876_15104961.jpg

f0130876_15105663.jpg
終わったあと、安心したのかいつもの笑顔が見えました=*^-^*=
f0130876_1511346.jpg
女の子らしいショットも。


ところで、話は変わり昨日の話。
ゆなの授業参観で学校に行ったのですが、授業が終わった後、先生から話しかけられました。

内容は、聞いて驚き。
登校班の一年生の男の子(本人曰く生意気な子らしい)がちゃんと列にならんで進まないので、一発手が出たと。

ついでにもうひとつ。
ゆなの靴のマジックテープを外したりいたずらをしていた同学年の男の子の顔を足蹴りし、男には鼻血が・・・

まったくう・・・何するねん。(;´Д`A ```

暴力はいけないことは、よく言って聞かせましたが、反省している様子があまり見られない・・・
これから人間関係が難しい学年になってくるのに、大丈夫か不安。
でも、女の子にはそういったことは、全くしてないようで、気が強くて性格が合わない子とは、自分から遠ざかっているみたい。
確かに周りのお友達は、おとなしい子ばかり。
きちんと使い分けてるんだろうか?
母の不安をよそに、帰ってきて服脱いで、ほとんど裸でソファで本読んでます。
暑いのは分かるけど、一応女の子なんやから・・・

見た目とのギャップ激しすぎるわこの子は(--,)


にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=



←←こちらも是非お願いします。

[PR]
by yuttanlove | 2007-05-24 15:27 | ゆな・りっちゃん