ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:生後3ヶ月( 4 )

黄昏泣き?

最近、毎日ゆったんは夕方6時ごろから機嫌がとても悪くなる。

りっちゃんを迎えに行って、駐車場から家に帰ってくるときにたいてい寝てるゆったんは、起きてしまうんだけど、家に帰ってからずっと寝ないでぐずる。
大声で「どこか痛いんかな?」と思うぐらい激しくなくこともあるけど、原因不明。
おっぱいをあげてもちょっと飲んではのけぞって嫌がるし、キッチンに戻るとまた、火がついたように泣き出すし、結構大変!!!

これが俗に言われている「黄昏泣き?」
上のおねえたちは、そんなのなかったと思うけど、もう随分前のことなので忘れているだけかもしれない。
でも、泣き方が明らかに違うし、女の子はいくら激しくないても、かわいらしいぐらいの泣き声で、少し我慢してもらってたら疲れて寝てた。
楽だったな~~

ゆったんは放っておいても、泣き続けてる
「ゆったん泣いてるで。 かわいそうやん。」
って自分たちで手に負えなくなったおねえたちが言って来る。
一応はがんばってあやしてはくれるんだけどね。

まあ、一時的なことと信じて、普通に過ごしてます。
たまには、好きなだけ泣きなさいな。
手があいたらいっぱい抱っこしてあげるからね。
気楽にいきましょ!!!
f0130876_1532017.jpg

今日は最近始めたばかりのうつぶせ顔上げゆったん。かわゆい(*´∇`*)
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-09 15:08 | 生後3ヶ月

3ヶ月検診

昨日はゆったんの3ヶ月検診。
またまたいっぱいかわいい赤ちゃんたちが集まってて、幸せな気分。
ゆったんは、乳児湿疹がまだ治らなくて薬を塗ってるけど、その他は順調に育っていて問題なし。

ただ、身長・体重ともに標準の真ん中より少し小ぶりな方。
1ヶ月ぐらい前に家の体重計で量ったときから、あまり増えていないみたい。
確かに最近遊び飲みが多くなって、すぐに別の方に興味が行って飲まなくなる。
普通よりは大きい方だと思っていたので、少しショックだった。
気にすることではないのは分かっているけど、私のゆったんにしてあげられることで一番重要なことと言えば、栄養の高い母乳をあげて、健康に、大きく育ててあげること。

人が同じ話をしていたら、
「全然気にすることないよ。時期がくれば大きくなるよ」
って言うんだろうけど、母乳に執着している自分にはどうしても気になってしまって・・・
人と比べる必要もないんだけどね。
今まで以上、おいしい母乳作りにがんばろうっと。

夜はいつも戦場。
晩ご飯用意してるときに、ゆったんは泣くわ、おねえたちにピアノの稽古、勉強、お風呂入らせないといけないし、明日の用意させ、寝る用意させ、時間がきたら、「寝なさい寝なさい」毎日10回以上は言わないといけないし・・・

昨日は特にゆったんの機嫌が悪くてほかの事が全然できなかったので、お姉ちゃんたちに掃除機とふとん敷きをお願いした。
掃除機もまだ下手であまりきれいになっていなかったけど、がんばってしてくれて、お布団敷きも遊びながらもやってくれた。

ゆなに「がんばってお手伝いしてくれてありがとう。すごく助かるわ。お姉ちゃんになったね」
と褒めると、ゆなは泣き出した。

「どうしたの?」
「大きくなりたくないの。大きくなったら、ママがおばあちゃんになって、死んでしまうから。そんなん嫌やから。悲しいから。」

私まで目が赤くなってしまった。
ゆなは優しい子。
今でも「ママと結婚する。ずっと一緒にいる。」って言ってるし。本当にかわいい娘。子どもとしてでなく、1人の人間としても好き。

こんないい子たちのママで幸せです。
f0130876_12441051.jpg

今日は、手のがらがらをカミカミにゆったん。
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-08 12:45 | 生後3ヶ月

お話大好きゆったん

最近、よく楽しい声を出して笑うようになったゆったん。
ますますかわいい。
電車に乗ってても、店に入っても、隣に座っている知らない人の顔をじっと見て、ニコニコしながらひとりで話しかけている。

隣の人がゆったんのことを見ていなくてもお構いなしで、「あーあ、ああああ、あーああ」っておしゃべりしてる。
病院行って診察のときも、 病院の先生とよくおしゃべりして、看護師さんたちの人気者になっていた。

今が一番かわいいのかな?平和なのは今だけ?

保育園で、5人の子を持つお母さんと今朝少し話をした。
4人が男の子で1人だけ女の子。
男の子はとにかく大変だということを色々教えてもらって参考になった。
家はボロボロにされるし、ペンを持てば壁に描くし、食べ物をビデオデッキに突っ込まれるし、トイレットペーパーはなくなるまで全部引っ張られて廊下がペーパーだらけになるし、テーブルのお皿とか全部片っ端から落していくし・・・・
あーおそろしい~~~
今から覚悟しとくほうが後でショック少なそうやし。

うちは、上2人が女の子やからおっとりした暴れん坊じゃあない男の子に育つんじゃあないかと
勝手に期待してたけど、同じような家庭でも男の子はハカイダーが普通らしい。
腹くくるしかない。

こんな他愛無い「腹くくり?」も、考えてみれば幸せだ。
怖いようで、実は楽しみなのです。
f0130876_356329.jpg


今日はゆなが撮りました。
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-07 03:57 | 生後3ヶ月

乳児湿疹

ゆったんが1ヶ月のときに風邪を引き、病院にいったとき、少し顔に湿疹が出ていたので、薬をもらって塗っていたけど、今は湿疹が全身に出ていて、薬もなくなってきた。
今日、今から小児科に行くけど、薬を塗ってもそのときだけよくなって、すぐにまた出てくるので、薬塗っても一緒かも・・・

色々調べていると、乳児湿疹は母乳の質のせいもあるかも・・と反省。
乳製品がだめだとか。
私はコーヒーに牛乳をたっぷりで一日に3回ほど飲むのと、チーズなど乳製品が大好きなので、明日から控えめにしてみよう。

りっちゃんが3ヶ月ぐらいのときのビデオを見てみると、つるっつるのすべすべで、まったく乳児湿疹はでていなかった。
6ヶ月ぐらいから、乳児湿疹とは違うなにか湿疹が出ていたけど、大きくなると治ったし、それほど心配することないのかもしれないけど、かわいいベイビーがあんな姿だと、かわいそうだもんね (ノ△・。)

水曜日は3ヶ月検診。
おっぱい飲んで機嫌よく寝るときもあれば、すぐ起きてぐずることも。
順調に大きくなってくれていたらいいんだけど。
ずっしり重いのは重い。

今日は雨。
雨の日は、なぜかやる気がなくなっちゃう。
今から小児科、そして、おねえのピアノ。
図書館にも遅れてる本返さなきゃ。

あ~~~朝ゆったんと少しうとうと寝てしまったから、一日みじか~~~。
がんばろーっと。
f0130876_14274156.jpg

今日は寝顔ヾ(@°▽°@)ノ
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-05 14:29 | 生後3ヶ月