ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ゆな・りっちゃん( 8 )

散華舞踊

今日は「お花まつり」です。
お釈迦さまが生まれた日です。

りっちゃんが行っている保育園は、仏教なのでお花まつりをします。
その中のひとつに、散華舞踊と言って、散華師が踊りを舞いながらお花を撒くものがあります。

りっちゃんは、あみだくじでこの「散華師」にあたり数日前から、一生懸命練習をしていました。
昨日の夜は、

「明日は失敗しないかな?」
と少し不安な表情を見せていました。
いつもマイペースなので、少し意外でした。

そして、本番。
照りつける太陽の中、暑い着物を着て、ほっぺを真っ赤にしたりっちゃんは、暑さをものともせず優雅に踊りを舞いお花を散らしました。

立派で、素敵でした。
大きく成長したなと感じました。
いつもおふざけのりっちゃんはどこへやら、美しい女の子にいつの間にかなっていました。
f0130876_15104961.jpg

f0130876_15105663.jpg
終わったあと、安心したのかいつもの笑顔が見えました=*^-^*=
f0130876_1511346.jpg
女の子らしいショットも。


ところで、話は変わり昨日の話。
ゆなの授業参観で学校に行ったのですが、授業が終わった後、先生から話しかけられました。

内容は、聞いて驚き。
登校班の一年生の男の子(本人曰く生意気な子らしい)がちゃんと列にならんで進まないので、一発手が出たと。

ついでにもうひとつ。
ゆなの靴のマジックテープを外したりいたずらをしていた同学年の男の子の顔を足蹴りし、男には鼻血が・・・

まったくう・・・何するねん。(;´Д`A ```

暴力はいけないことは、よく言って聞かせましたが、反省している様子があまり見られない・・・
これから人間関係が難しい学年になってくるのに、大丈夫か不安。
でも、女の子にはそういったことは、全くしてないようで、気が強くて性格が合わない子とは、自分から遠ざかっているみたい。
確かに周りのお友達は、おとなしい子ばかり。
きちんと使い分けてるんだろうか?
母の不安をよそに、帰ってきて服脱いで、ほとんど裸でソファで本読んでます。
暑いのは分かるけど、一応女の子なんやから・・・

見た目とのギャップ激しすぎるわこの子は(--,)


にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=



←←こちらも是非お願いします。

[PR]
by yuttanlove | 2007-05-24 15:27 | ゆな・りっちゃん

ピアノの発表会

昨日はゆな姉のピアノの発表会でした。

ゆな姉は年少のときからピアノを習っているから、もうかれこれ4年目になります。

保育園の時から、音楽発表会では、毎回主旋律を弾くシンセサイザーに抜擢されてきました。
本番には強いのか、練習では間違えていたところも、本番ではほぼ完璧な演奏をします。

去年のピアノ発表会はストリーボックの「妖精たちのワルツ」(?だったと記憶していますが・・・)を弾いて、ほぼ完璧に演奏でき、母も大感激でした。

そして、今回。
朝からゆな姉は、昨日夜食べたものを全部吐き、熱を測ると37度5分。
それでも、PTAの当番の公園掃除についてきて、このとき寒いのに薄着で行ったので、戻ってくると
「頭がいた~い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」
と。

いつも爆発的な食欲も全然なくて元気ない。


さあ、いよいよ本番。
いつもながらぎりぎりの会場到着(間に合わずタクシーで行きました(--,))

曲はルンメルの「ティロリアンヌ」

「ジャンジャンジャンジャン~」で始まった、しょっぱなから全然違う音で弾いてしまったゆな姉。
なんとか持ち直したけど、練習のときと比べると本番のできはかなり悪かった。
ペダルも家ではできていたのに、本番の補助ペダルはもっと硬かったようで、ほとんど音の伸びが出ていませんでした。

正直、母はショックでした。
今まで本番には強いと根拠のない自信を抱いていたので、余計そう感じるのかもしれません。

戻ってきたゆなには
「体調悪かったのに、よくがんばったね。」と言いました。

でも、あんなに練習してきたのに、本番に反映されなかったことが残念でなりません。
本人は以外とあっけらかんとしていて、少し拍子抜けしました。

練習でうまくいかないと悔しくて涙を流しながら、がんばっていたのに、そんなに悔しくはないのかな?
来年はもっと練習して完璧に弾きたいと、言っていたゆな。
母は誰よりも応援していますよ。
期待しすぎは禁物だもんね=*^-^*=

f0130876_12131811.jpg
体調よくなかったのに頑張ったね!!!  次の一年でどう成長するかな?

f0130876_12132323.jpg
りっちゃんも来年は出れるかな?



いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=



←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。


※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-21 12:18 | ゆな・りっちゃん

あ~やっちゃった

りっちゃんは、今日まで春休み。
暴れすぎてまた、やっちゃった。

障子を足で蹴って破っちゃった。
これで3回目。
引っ越してから半年ぐらいは、無傷だったけど、一度破いちゃうと次々とやられてしまって・・・

でも、ゆったんが大きくなったら、比べ物にならないぐらい穴だらけにされるんだろうね。
壁に落書きだけはやめてよ、ゆったん・・・
f0130876_1572245.jpg
びりっ。
f0130876_1573460.jpg
ごめんなさ~い。


にほんブログ村 子育てブログへよかったらクリックしてください。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-04 15:09 | ゆな・りっちゃん

おねえたちとお風呂

今日は、昼過ぎおねえたちとお風呂に入った。
普通の日は、忙しいのでおねえたちは、2人で入ることが多いけど、今日はたまたまゆったんが、眠っていたのでいっしょに入った。

2人はすごいお転婆。
すさまじい奇声を上げながら、水しぶきを上げて暴れまくっている。
水しぶきが顔に飛んできて、ゆっくりすることもできない。

りっちゃんの前髪が伸びてきたので、散髪もした。
りっちゃんは、この前初めて美容室に行って、結構おとなしくできていたのもあって、今日もきちんといい子に座ってじっとしていた。

ゆなは、前髪切るときでも落ち着きなく、何回下向かないで!と言っても怖がって下むいちゃうんだけどね。

平日はゆったんとべったりだけど、おねえたちがいるとゆったんとべったりともいかない。
どちらかと言うとおねえたちと話をしたり、勉強みたり、片付けさしたり、手伝いさせたりというほうに手がかかってる。

昨日はめずらしく、機嫌が悪かったゆったん。
今日は機嫌が直って助かった。
天使と悪魔。
機嫌いいときはほんと天使なんだけど、悪いときは悪魔だわ。
悪魔は悪魔でもかわいい悪魔だけどね。
f0130876_1756505.jpg
勉強しているゆな
f0130876_17532251.jpg
りっちゃんはいポーズ
f0130876_17543342.jpg
機嫌が直ったゆったん
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-21 17:57 | ゆな・りっちゃん
りっちゃんは、去年の11月にゆったんが生まれるまでは末っ子だった。

私にとっても、いつまでも赤ちゃんのように思えて、かわいくて仕方がなかった。
そして、11月にゆったんが生まれた今、末っ子はゆったんになって、りっちゃんはお姉ちゃんになった。

あれから4ヶ月しか経たないのに、今ではりっちゃんはすごくお姉ちゃんに見えて、数ヶ月前まで赤ちゃんのように思えてたのが信じられないぐらい。
でも、りっちゃんにとっては、ママには今までと同じように赤ちゃんみたいに接して欲しいときが、あっていまだに「抱っこ抱っこマン」になる。

「抱っこ抱っこマン」になったときは、いっぱい抱っこしてあげよう。
ちゅーしてあげよう。
そのうち、嫌でも親離れしていっちゃうんだもんね。

f0130876_14562728.jpg
ママの上でニコニコゆったん。
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-20 14:57 | ゆな・りっちゃん
ゆなは今度小学2年生。
でも、帰宅後、何も言わないといつまでもゆったんと遊んでいたり、テレビを見たりと着替えもしない。
うるさく言うとやっと着替えて、それからまた遊んでて、宿題も何回も言ってやっと始める。
なんで子どもって毎日決まったことでも、うるさく言わないとしないんだろう。

着替えでも3,4歳ぐらいで、うまくでき始めたときは、放っておいても頑張って着替えてた。
それが、だんだん着替えられるのにわざと着替えなくなって、今では何回も言わないとしない。
何回も言うのはすごく疲れるし、イライラする。

次から次へと散らかすし。

子どもだから遊びたいのは分かるけど、やることはきちんとやる習慣はつけておきたい。
でも、その習慣づけってどうやってするのが効果的なのか?

うるさく言うだけでもだめみたい。
何も言わないと、やらない。
「何時までにしないと・・・」と条件付にしても、そのときしかしない。

大きくなってくると色々考えること多くなってくる。
これも成長の証なんだろうけど。

それに比べて、ゆったんの純粋なこと。
怒らなくていいから、本当に楽。
これもあと2,3年なんだろうね。大変だ。

f0130876_16202596.jpg
朝、泣いてたゆったん。でも、かわい♪

f0130876_16203419.jpg

ゆな帰ってきて風船を結んであげたら喜んでいたo(*^▽^*)o~♪



[PR]
by yuttanlove | 2007-03-14 16:23 | ゆな・りっちゃん
今日はヤマダ電機にちょこっとよって、その後、パパがご馳走してくれると言うので、ジャジャンミョンを食べに行った。
韓国人向けの中華料理店に入ると客はわたしたちだけ。
しばらくすると、1人の韓国人の男性が入ってきてなにやら注文していた。

それを見ていたりっちゃんが、
「1人暮らしかなあ?」 とボソッと言ったので、なんか笑ってしまった。
大人みたいなこと言うなあ。

すると、ゆなが、
「いいなあ。1人暮らしは。ゆなも一人ぐらしがいい」

「なんで?」

「だって、ママにも怒られへんし、自由やろ? 早く1人暮らししたいわあ」

あれ?
数日前に、ママと結婚したい、離れたくないってかわいいこと言ってなかったっけ?
なんかフクザツやわ。
「これも、子どもの成長」と自分に言い聞かせましたとさ。とほほp(´⌒`。q)
f0130876_0162879.jpg
f0130876_0163894.jpg

今日は手をちゅぱちゅぱゆったん & ゆったんのうしろハゲ。
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-12 00:29 | ゆな・りっちゃん

ひな祭り

昨日はひな祭り。

うちのおねえたちは、ひなケーキを前に大はしゃぎ。
りっちゃんはいつも「もっと入れてもっと入れて」って言うくせに入れると
全部食べないで残す。
昨日もケーキ残してたし。


f0130876_16224515.jpg

f0130876_1623474.jpg
一昨日のゆったんのはじめての予防接種、BCGについて書き忘れたので
MIXIより引用。


昨日は区の保健センターにBCGの予防接種を受けに行った。

ゆったんと同じぐらいの赤ちゃんがたくさん集まってて、他の赤ちゃんも色々観察してたけど、赤ちゃんってどの赤ちゃんももれなくムチャクチャかわいい。
このかわゆさって神秘だね。
(動物の赤ちゃんって親に育てられやすくするために、かわゆくできてるのは自然なことらしいけど)

検温、問診が済んで、いよいよ検診と注射の部屋に。
上半身を裸になってならんでいると、別の赤ちゃんが注射押されてるのが見える。
「うぎゃー」って泣いてる赤ちゃんを見ると、なんかかわいそうで、でもなんとなくかわいくてお母さんどうしで苦笑い。
こんな痛いの生まれて初めてなんだろうね。

ついにゆったんの番。
勘のいい子は並んでるときからなんか不機嫌だったけど、ゆったんはご機嫌。
お医者さんが、消毒して液をたらしても知らんぷり。
そしてBCGのたくさん針のついた注射を押し付けて・・・
「ウワー、泣いちゃう」
と、思ったけど、やっぱり知らんぷり。
「えっ?前の赤ちゃんたちみんな泣いてたで?」

2つめのBCG注射を押し付けて、
「こんどこそ、泣いちゃう」
と、思ったけど、やっぱり知らんぷり。
思わずお医者の先生と顔見合わせてお互い苦笑い。
でも、注射終了後
1、2、3、4、5 はい

ウギャぁぁぁぁぁー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

すっごい声で泣いてた。
でも、なんでそんな反応遅いのん?
その数秒後、また何事もなかったようにご機嫌になって、説明係の職員の女性にあやされてた。

ああ、何でもない出来事だけど楽しかったな。
ゆったんの反応見るのが、楽しいもん。
もうすぐ3ヶ月検診。
こっちも楽しみやわ♪
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-04 16:29 | ゆな・りっちゃん