ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生後5ヶ月( 20 )

車の定期点検

昨日は、車の定期点検でショールーム兼工場へでかけました。

特別なことはなかったけど、そこで誰かが忘れていったおもちゃが気に入って、ゆったんはきゃっきゃっ喜んでいました。

ぐにゃぐにゃするおもちゃではしゃぐの巻

(縦横少し見にくいですが、すみません。)


f0130876_13451839.jpg
車の点検を待っているとき、パパの肩車。 耳を引っ張るのはパパの愛情。 と、いうのは韓国では、耳たぶが大きいと長生きすると言われているから。 パパは子どもたちの耳たぶをよく引っ張ります=*^-^*=。 (たまに私のも)

f0130876_1347399.jpg
うつぶせ顔上げ状態でも、おもちゃで遊べるように。
この体勢でも、手をあげて転ばなくなりました。

f0130876_13475633.jpg
あっ、こっち向いてくれたo(*^▽^*)o~♪

いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=



←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。

※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-13 13:50 | 生後5ヶ月
最近ゆったんは、徐々に怪獣化してきている。
新生児の時から、、夜泣きもなく、1人遊びもお得意で、全然手がかからなかったゆったん。
3日前から急に夜泣きが始まって、一昨日もひどくて、母は睡眠2,3時間ぐらいやっとできたぐらい。
昨日は、まだましだったけど・・・

これも成長の一途と思うと、なんだか嬉しい気もするけど、毎日続くとさすがにきついかも・・・
上のおねえたちのときは、夜泣きはあった覚えがない。
機嫌悪くて泣いていても、放っておくといつのまにか寝てたり、楽だった~。

ゆったんは、放っておくと平気で何時間でも泣いてるし(と言ってもずぅ~と放っているわけではないですよ=*^-^*= 抱っこしたり、置いたり・・・)、抱っこしてもダメなときはダメで、
「ど~して欲しいん、ほんま?」
と、素で聞きたくなっちゃいます、ホント。

夕方りっちゃんを迎えに行くときは、ゆなにゆったんを見てもらっているけど、最近
「ママ、助けて~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」
と、ゆなから電話が何回もかかってきて、ゆなも半泣き状態。

少し前まで、ゆなおねえちゃんでも、ニコニコと抱っこされてたのに、今は母でないとダメになっちゃったので、大変。
大変な反面、
「ママじゃないとだめなのよ。ママ大好き!!!」
って言ってるみたいで、母冥利に尽きるなあと嬉しくもあるのです。

f0130876_20353091.jpg
今日も、寝起きはよかったんですよ。

f0130876_2035482.jpg
りっちゃん送って帰ってきてしばらくは、ご機嫌で遊んでいたのに・・・

f0130876_20361360.jpg
昼過ぎから機嫌が悪くなって・・・

f0130876_20373272.jpg
手のつけようがない・・・

f0130876_20374919.jpg
さっきやっと寝てくれた。

お昼ごろに自宅マンションの下にある保育園の見学に行ってきました。
たぶん寝てるところを連れて行ったので、眠かったのかな。
今晩はど~なるでしょう?
湿疹がまだ治らなくて心配。

かわいい怪獣くん。愛おしい。



いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=



←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。

※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-11 20:42 | 生後5ヶ月

おすわりで遊ぶ

寝返りができるようになって、リビング中をごろごろと好き放題移動するゆったん。
おすわりもかなり安定してきました。
おすわりで前に置いたおもちゃで遊ぶことができるようになったのです。
まだ不安定ではあるけど、大きな進歩です!!

お座り遊びの動画


前にアップしようと思っていてうっかり忘れちゃった写真アップします=*^-^*=

GW最後の日のラウンドワンで撮ったかぶりもの写真たちです。
f0130876_1213119.jpg
リボンをつけたかわいいバージョン。いつものおふざけと違って少し女の子らしく見えます。

f0130876_1222354.jpg
ゆなねえちゃんも。歯が抜けて少し間抜けな笑顔ですが、写真の画像がよくないのであまり分からなくてよかったですo(*^▽^*)o

f0130876_1242914.jpg
もういっちょ。悪魔ばーじょんでしめましょう。


いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=



←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。

※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-10 12:07 | 生後5ヶ月

子どもの日パーティー

5月5日こどもの日。
ゆったんは初節句。
内々でホームパーティーをしました。

f0130876_15403327.jpg
りっちゃんは、まだ料理ができる前からちまきをひとりでがっついていました。

りっちゃんは、ご飯はあまり食べないくせに、おやつには目がないんだから(`Д´) ムキー!


f0130876_15421167.jpg
急に暑くなったのでゆったんは、肌着のまま?
主役なのにこんな格好でごめんねm(_ _"m)ペコリ


f0130876_15453067.jpg
りっちゃんはやっぱりおふざけ。 ゆなネエの脚は氷の微笑? うしろの破れた障子がかなしい(--,)ぐすん

 
6日は、またラウンドワンへ。
雨の日は、すごく混んでいて、駐車場に入るまででも大変。
スポッチャの5Fにあがると、雨が降っていたけど、パターゴルフ、バドミントン、フットサルをして楽しみました。
フットサルでは、子どもたちは大興奮。
特にゆなは、何回もパパからゴールを奪って大喜び。
でも、すってんころりんで、上から下までべしょぬれ。
べそかいてました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

楽しいゴールデンウィークはあっという間に終わってしまいました。
これからは、心を入れ替えて母も家事に、勉強にがんばります!!

いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=



←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。

※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-08 15:52 | 生後5ヶ月
パパが以前から、

「自然の多いところに行って、子どもを馬に乗せてあげたいな」

と言っていたので、昨日は念願の馬を目指して、ワールド牧場へ遊びに行きました。

f0130876_16221798.jpg
「馬さんはにんじんが大好きなのね。たくさん食べてね」

f0130876_16234289.jpg
「わ~馬さんの上って高いなあ~。楽しいよ♪」


f0130876_16245960.jpg
ゆなは1人で乗れると思ったのに、パパも乗りたいと言うので一緒に。実は子どもじゃなくて自分が乗りたかったんじゃあ??? 
=*^-^*=♪

f0130876_1626384.jpg
アスレチックで少し長めのすべり台。 

f0130876_16265196.jpg
「これおもしろいよ~」

f0130876_16292667.jpg
「かき氷おいしい~。」
メロンを食べたゆなの口と舌は緑色でまるでピッコロ大魔王。
りっちゃんは、「つめたっ」の顔で。

f0130876_16325022.jpg
「ぼくじょーってたのちいね♪」

f0130876_16332639.jpg
ゆったんいい顔してるっ。でも、パパが撮るとゆったんが小さい。(かばんとか母とかはいらん・・・)


自然に触れられて、子どもも大はしゃぎ。
来てよかったです♪



いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=



←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。

※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-05 16:37 | 生後5ヶ月

BBQ朝から夜まで☆

今日は天気もよく、気温も過ごしやすかったのでBBQ日和。
りっちゃんのお友達のママ友と一緒に大阪プールの横にある大きな公園でBBQをしました。

この公園はかなり大きくて、子どもが喜ぶ遊具がたくさんあり、子どもがたくさん集まる休日には、紙芝居のおじさんが来て、風船やら飴やらをくれる。
うちの子どもたちも、何回も紙芝居に行って、行く度に風船や飴をもらってきて、帰りには風船だらけになってしまっていた( ̄Д ̄;;

ゆったんは、だいたいは機嫌よく寝ていました。
おっぱいを欲しがったときは、いつもと違うせいかちょっとぐずぐずして、あまり飲まなかったけど、抱っこしてもらうとまたかしこく眠っていたので、助かったな=*^-^*=

でも、授乳ってなかなか公然とはしにくいし、したとしても何か気になって、赤ちゃんも感じ取ってたくさん飲んでくれない気がする。
上からすっぽりかぶって、気兼ねなく授乳できる便利なものが流行らないかなあ。

BBQと言えば、お酒。
でも、私はゆったんに授乳中だから、ビールは1本までと決めている。
今日は朝10時から始めたので、朝と夕方の2本頂きました。
これぐらい大丈夫かしら?

お昼にお肉・野菜などを食べた後、4時ごろにおやつ?として、素麺をひとくん(いつもよく遊んでいるお友達)とこが用意してくれて、これがおいしい。
食後の素麺最高!!! 
野外で食べると全然違いますね♪

結局ゆっくりとすごして、解散したのは夜の7時ごろ。
ゆったんが小さいので、気を使って負担を減らしてくれ、準備の大部分をしてくれたひとくんパパさん、ママさんありがとうございましたo(*^▽^*)o
楽しい時間でした。

f0130876_218259.jpg
「ぼくも早く皆と一緒に遊びたいな♪」
来年するときは、歩いているんでしょうね。

f0130876_22017100.jpg
「また写真撮るの?」
撮ろうとしたら、逃げて行って振り返ったところをパシャリ。

f0130876_2214557.jpg
りっちゃんも撮ろうと思ったら、走り出し、追いかけていくときゃっきゃはしゃいで、結局逃げられました(--,)


いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらもぜひお願いします♪



←←もういっちょポチっと。

※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-04 02:28 | 生後5ヶ月
昨日はあいにくの雨。
軽く近所で日常品の買い物とちょっとユニクロでも寄って、あとは韓国ドラマ見てゆっくり過ごそう、と思っていたら、パパが急に

「六甲山行くで~」
って。

へっ?
こんな雨の中?
さっき天気予報で、雨、風がつよくなり、雷もって言ってたのに?
雨の日の山道見通し悪いし、しかも初めて行くし・・・こわい
山登っても何も景色が見えないんじゃあ???

全然気乗りしない。
というより絶対行きたくな~い。щ(´□`)щ オーマイガーッ!!←(極度の怖がりの私。)

と、言うとパパは不機嫌になっちゃったので、仕方なく行くことに。(私にとっては命がけやで、しかし)
単純やな。
さっきまであんなに怒ってたのに、行くっていったとたん鼻歌歌ってる・・・

いざ出発してみると、雨もやんでいて、空も雲が切れていい感じになってきた。
道もぐねぐね道はあったけど、明るいし、霧もなく視界がよかったので、何事もなく到着。

でも、店が半分ぐらい閉まってる。
なんで?
ゴールデンウィークなのに?
ネットで調べたときは、ゴールデンウィーク休みますなんてなかったと思うけど・・・

まあ、仕方ないので数少ない開いている雑貨店を見て、レストランでゆっくりしました。
まだ夕方だったせいか、人が全然いない・・・
ほぼ貸切状態で、その場で授乳しちゃいましたヾ(・・;)ォィォィ

暗くなってくると、ちらほらと人が増えてきていました。

景色のほうは、思っていたより見えたので来てよかったo(*^▽^*)o~♪
こどもも喜んでるし、パパも満足そうだし。

と、このときはおもったんだけど、問題は、帰り道。
さあ、帰ろうとすると強い雨が降ってきて、霧で一寸先が見えない。
しかも、行きは有料道路でびゅんっと来たので、そんなにグニャグニャ道は長くなかったけど、帰りは別の道で行くことになったので(←完全にナビ任せ)、すっごいカーブの道ばかり。
道幅もせまっ。

ほんと生きた心地しなかった。
子ども達は

「わい、わ~い。ジェットコースターみたい!!!」
と大はしゃぎ。
知らないって幸せだねえ。

私が固まってると、ゆなが
「ママ、寝てんの?」
って。

そんなわけないでしょう。
瞬きもしてないよ、母は・・・(←下手したら息もしてなかったかも)

どんだけ長く感じたか、あの道。
だから行きたくなかったのよ私は。(`Д´) ムキー!
もう雨の日は絶対に行きませんからね。

f0130876_9241022.jpg
雲がすぐ近くに見えて、子どもたちは喜んでいました。見晴らしも思ってたほど悪くはなかったです。雨の景色も悪くないね。

f0130876_9253277.jpg
さぶ~。山の上って冷えるねえ。でも、空気はおいしいね。

f0130876_9261483.jpg
夜景をバックに、ゆったんすまいる=*^-^*=


いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらもぜひお願いします♪



←←もういっちょポチっと。

※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-02 09:50 | 生後5ヶ月

久しぶりに大はしゃぎ!!!

今日は家族でラウンド1へ行きました。
スポッチャ?っていうのかな、色々なスポーツやゲームが3時間やり放題。
しかも小学生未満は無料。

パターゴルフでパパと勝負。
ジュースをかけた勝負ではママが撃沈。
でも、その後もう一度した勝負でママが汚名挽回=*^-^*=

「これでジュースはなしやろ?」
「そんなはずないやろ?」
と、突っ込まれちゃいました。
この人、韓国人じゃなくて、完全に関西人やヾ(・・;)ォィォィ

久しぶりにはしゃいじゃった♪
こども中心で、なかなかデートする機会もないし、パパと一緒にゲームなど楽しむのはほんとに久しぶりだったから、楽しかったな(*´∇`*)

こどもはこどもで楽しかったみたいでよかった。
ボールがいっぱいあるスペースがあって、バズーカ砲みたいのでそのボールを打つのが楽しくて仕方ないりっちゃん。
大はしゃぎ!!!
ローラーブレードもできたらよかったんだけど、りっちゃんに合うサイズがなくて、できなくて残念。

でも、CMでしか見てなかったラウンド1がこんなに楽しいとは思わなかったです。
また、行こうっとo(*^▽^*)o~♪

f0130876_2215243.jpg
今日は、りっちゃんもまともなショットです。

f0130876_2224496.jpg
「さあ、来い!」 このゲーム、母も小さいときよくやってて懐かしかったので、パパとやってたら、無理やり奪われちゃった(--,)ぐすん

f0130876_2241485.jpg
「わあ~い、パパの高い高いはほんと高いよう~=*^-^*=」
ごめんね、背の低い母の高い高いは、実は全然高くないんですね。m(_ _"m)ペコリ


今日の動画も、よければ再生してみてくださいね♪
動画part1
パパの上でバランスよく乗っかている。
バタバタしてるのに、落ちないのが不思議で仕方ない。
( ̄ー ̄; ヒヤリ

動画part2

ゆったんに髪を引っ張られても怒らないりっちゃん。
すっかりお姉ちゃんになったねえ(*´∇`*)

いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらもぜひお願いします♪



←←もういっちょポチっと。

※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-01 02:40 | 生後5ヶ月
ゆったんのめざましい成長には、ここのところ随分驚かされる。

寝返りをしてから、ふと見てみると元に戻っていることがあったけど、今日初めて戻る瞬間を目撃。 
以外とすんなり戻れるのね=*^-^*=
でも、同じ方向にごろんごろんと行くから、戻るという表現もおかしいか・・・
左方向は寝返りも、戻りもやったのを見たことないものね。

こうなると、腰やら体全体が安定し力強くなってくるので、お風呂が大変。
うちは、まだベビーバス(←きゅうきゅうです)で入れているけど、暴れまくるったらありゃしない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
急に顔を水のほうにガクンと垂れたり、胸など前部分を洗いたいのにグルンっと反対方向を向いてもがく。

「もう、ゆったん沈んでもしらんよ(`Д´) ムキー!」

と、言っても当然なおらないし、母も沈めるわけにはいかんので、必死( ̄Д ̄;;
もうベビーバスは無理よね~~。


2日前から、お座りソファを出して座らせている。
初めは、安定が悪くすぐにずれ落ちてきていたけど、今日ぐらいからはかなり安定的になってきた。
f0130876_2365799.jpg
「うわ~い。おすわりって色んなものが見えておもしろ~いo(*^▽^*)o~♪

ソファーに座らなくても、前よりは長くお座りできるようになった。
成長しましたね。


そして、同じく2日前から離乳食に野菜を追加。
そうすると、急に食欲が湧いてきたのか、食べっぷりがそれまでと全然違う。
食べ物を見ると、身を乗り出して、お口をあんぐりあけて、ちょーだいをする。
今のところ、にんじんとかぼちゃを試したけど、大好きみたい。
素材の味から始めるために、お粥と野菜は別々にあげる。
それぞれの味に慣れたら、お粥にまぜてあげよう。←このほうが母は楽だし。
f0130876_218889.jpg
「モグモグ。野菜もおいちいよ。」

同じく2日前ぐらいから気づいたのが、自分の口や舌をチュパチュパするようになったこと。
眠っているときにおっぱいを飲む口をするのは、新生児のときからしていたけど、それとは違って、おっぱいを飲み終わった後に、もっと飲みたいのかまだ吸っているつもりなのか、自分の口や舌でチュパチュパしてる。
すごくかわゆい(*´∇`*)

最後にりっちゃんのおふざけ画像でしめくくり。
f0130876_2484420.jpg
お笑い芸人になるのが夢らしい。 職業はいろいろあるよ。by母 ( ̄ー ̄;

いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらもぜひお願いします♪



←←もういっちょポチっと。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-29 02:56 | 生後5ヶ月
昨日の夜、子どもを寝かせる準備をしてさあ寝かせようと思っていたら、ゆながなんと今日漢字テストがあることが判明。
こりゃあ、勉強しなあかん!!!と、紙とペンを用意させて特訓。

出題範囲は1年生で習った範囲全般だというので、1年生の漢字ドリルから読んで書かせていった。
ついでに読み方も。

大体は書けたけど、「赤」という漢字の音読み「せき」

「竹」という漢字の「ちく」という読み方がなかなか覚えられなかった。

「赤」はほら、赤飯の「せき」
「竹」は「ちくりん」の「ちく」よ。  ←思い浮かばなかったのでそのままなんだけど・・・

と説明していると、
横からパパが、


「赤」は「イノムセッキのセキ」 ←韓国語で悪いことばです(;´Д`A ```

「竹」は「畜生のちく」

とちゃちゃを入れてくる。
まったくもう。 (`Д´) ムキー!

テストの結果はまた後日。


最近、ゆったんが寝返りするようになったので、ちょっと近くまで買い物や銀行でも今までのように放っていくのはちょっとなあ、と思っていけどいい方法に気づいた。

f0130876_1363056.jpg
     ベビーカーでベルトをしたままなら安全。
     もちろん寝ているときしかしませんが・・・
     しかも玄関に放置です。←注:虐待ではありません*^-^*

ゆったんも大きくなって、A型ベビーカーもきゅうきゅうになってきました。
もうそろそろB型に替えようかな。


いつもありがとうございます。今日も応援のクリックお願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=

←←こちらもお願いします。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-26 13:13 | 生後5ヶ月