ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水疱瘡(みずぼうそう)

約1年ぶりの更新ですo(*^▽^*)o
節分の日、水疱瘡にかかってしまったゆったん。
りっちゃんが数日前からぶつぶつがでてきて、「とびひ」かもな~・・・・って思ってたんですが、まさか水疱瘡とは想像しなかった・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
お友達にうつっていないか少し心配。
ゆったんもお姉ちゃんからもらって、お腹も背中もぶつぶつだらけになってかわいそうでした。
最初の日(節分の日)は、39度5分ぐらいの熱が出て豆まきどころではありませんでした。
本当はりっちゃんのときみたいに、節分の鬼の面を怖がって逃げるかわいい姿をビデオに撮りたかったけど、まあ仕方ない。
来年は、もう怖がらないかな?

しかし、水疱瘡の薬は高価でびっくりした( ̄Д ̄;;
3割負担で1人分で4000円以上も取られた・・・
診察料のほうがず~と安かった・・・
まあ、そのおかげ?で元気になってよかった=*^-^*=

最近のゆったんは、色々反応してくれるのでおもしろい。
聞いたことに「うん」と答えてくれます。
言葉も少しずつ増えてきました。
はっきりとまだ言えないところがかわいいです。

「いってらっしゃい」→「らっしゃ(ちゃ)~~い」
「ありがとう」→「・とお」
「ねえちゃん」→「ねチャン」
相変わらず「ママ」は言えません。
「パパ」は最初に言えたのに・・・・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今はまってるのは「give me a high ten」です。
何か自分がお手伝いできたり、うまくできたりしたら、両手を出してきて
「イェ~イ」といいながら、タイミングよくこっちの両手とパチンとしてくれます。

また、書きま~す。





f0130876_12182311.jpg
こんなに大きくなりました。目が二重になったし、結構いい男になるかな?

f0130876_12183721.jpg
ヨーグルトだらけ・・・
[PR]
# by yuttanlove | 2009-02-11 12:11 | 2歳2ヶ月
何ヶ月ぶりの更新でしょう?
ゆったんがまだ1歳になる前でしたね、前回は・・・
最近はなんだか停滞期で、色々なことにやる気がでないんです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ゆったんは相変わらず元気いっぱいで、日に日に怪獣化しています。
今まで壊した電気製品たち・・・ステレオはスピーカーの枠をはずされ、中のポコポコした音が響くためのアレなんていうんだろう?耳の鼓膜みたいなヤツ?
それをツンツンしてへっこましてしまって、機械じたいもさわりまくって、ぶっこわしました(--,)
DVDプレイヤーもまた然り。
今度はプレイボタンが押されたまま戻ってこない~~

障子もむざんな様になっていて。
女の子と男の子じゃほんとこうも違うものなのね。

最近じゃあ言っていることもかなり分かっているようになって、
名前を呼ぶと嬉しそうに笑って テケテケテケ とはしってきます。
ほんとかわいいわがムスコ=*^-^*=

荒々しい声をだして
「あ~ あ~」と言いながら何か物をたたいたり、母や姉ちゃんたちをたたいてきたり
そのたたき方もかわいいこと。
悪巧みをしているときの顔があごが突き出てておもしろい。
はっきり言ってブサイク。
でもかわいい。←どっちや(笑)

ここ2、3日でタイミングよく返事することが多いなあと感じます。
その返事の仕方が
「あい!」 (たぶん「はい」のつもり)
と聞こえるんです。
他は、今日「おいしい?」
ときくと
「○○ちい」(おいしい)
と確かに言ったんです。
親バカかもしれませんが、絶対に言ったはず。(と信じて疑わない)

また、更新したくなったらしま~す。
おやすみなさい。
[PR]
# by yuttanlove | 2008-03-06 23:59 | 1歳3ヶ月
ご無沙汰しておりますm(_ _)ペコリ
約3ヶ月弱ぶりの更新です。
デジカメの充電池がすべてダメになってから、次のを購入するまでの間、写真を撮れなくなりそのためにブログの更新から遠のいてしまっていました。
デジカメも復活した後も、一度滞ってしまうとなかなか戻って来れないものですね。

ゆったんも今日ではや11ヶ月になりました。
はいはいもプロ級に早くて、母の後ずさり(かなり必死)のスピードでは簡単に追いつかれてしまうほどです。
伝い歩きも安定し、立ち姿勢も様になっていて、もうすぐ1人で立ちそうな勢いです。

高いところに登るようになって、今では下手するとテレビ台に乗っかっています。

ママ大好き度は増すばかりで、ベタベタベタベタくっついてきます。
かわいくて仕方ありません。

最近では、色々と理解ができるようになってきて、外で洗濯物を干していると、
網戸のところで手と顔をべったりくっつけてこっちを見ています。

「コラ(∴`┏ω┓´)/!! ゆったん、網戸はばっちいから触ったらダメよ」
と叱ると
「キャッキャッ~(*^▽^*)o~♪」
と言いながら逃げていきます。

そして、干し始めると戻ってきてまた網戸にべったり。

「こら~(`Д´) 」
というとまた
「ケラケラケラ=*^-^*=」
と逃げて行きます。

手をパチパチ拍手すると、
一緒にパチパチとするようになりました。
おねえちゃんたちが楽しく歌って踊っていると、まねをしているのか、楽しそうに声を出して体を揺らしています。

f0130876_1232353.jpg
お久しぶりでしゅ♪

f0130876_12323963.jpg
スヌピーの耳はぼくのお気に入りでちゅよ。

f0130876_1232447.jpg
おねえちゃんがピアノの練習をしていると、横から指を出していらん音を出してきます。音楽が好きみたいです。

f0130876_12324951.jpg
ブサイクな寝顔。口からベロが少し見えてる・・・
なんか間抜けでかわいいo(*^▽^*)o

f0130876_12325735.jpg
すっかり赤ちゃんから男の子の顔立ちになったね!

f0130876_1233216.jpg
前髪がこんなに伸びちゃったのでこの後すぐ切りました。

f0130876_1233923.jpg
今日撮った写真です。

更新していなかったにも関わらず、見てくれた方が多いことに驚きました。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
これからもたまに更新するかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-10-13 12:54 | 生後10ヶ月

突発性発疹?

またまた一週間ぶりの更新です。

一応ダイエットも達成し、先週の週末は結婚記念日のデートでたくさん食べてきましたo(*^▽^*)o
ビリーは相変わらず、仕事のない日は必ずしていますが、読みたい本や調べたいものがどんどんたまってきて、それがストレスに感じるので、これからは週末のみビリーをすることにしようと考え直しました。

休みの日にビリーをしていると、パパにそんなやり方じゃだめとか、かなりのダメだしを受けました。
ただやるだけじゃだめなんですね。
鍛える筋肉を意識して、きちんとした姿勢でしないと効果が少ないらしいです。
パパが言うとおりにやってみると、今までできてた筋力トレーニングがきつくてついていくのがしんどくなってきました。
きちんとやっていなかった証拠ですね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

横で見てるだけのパパにダメだしされて、少し気分が悪かったけど、パパも昔はボディビルをやっていたので、説得力はあるんですよね。
今では、ビリー5分もできないけど(;´Д`A ```

ゆったんは、相変わらずどこでもつかまり立ちをして、伝い歩きをして、はいはいして、あちこち移動しています。
頭からごろんと転げることも多いのですが、不思議と上の女の子たちのように、

「絶対、けがさせたらだめだ」
という意識が母にはないんです。

「転んでなんぼやろ?」
みたいな感じで、かなりの放任主義です。
やはり、男の子にはたくましく育って欲しい思いがあるからでしょうか。

現にゆったんは、頭を打ってもあまり泣きません。
たくましく育っているようです。
頭を打って泣いたときでも、泣き方を聞くとすぐにどの程度打ったかが分かるし、たんこぶできるほどはまだないので、案外こけ方うまいのかなぐらいに思っています。

先週の金曜日の夜、家族で外食していると、パパが

「ゆったんちょっと熱いで」
というので、触ってみると確かにちょっと熱い。
家に帰って測ってみると7度3分ほど。
ちょっと様子をみようと、次の朝また計ってみると、
38度5分。

土曜日にさかざきに連れて行くと、いつもながらご機嫌なゆったんにさかざき先生は

「たぶんこんな元気やし、突発やねえ」
と。
この時まで、突発性発疹という病気があったこともすっかり忘れていたのですが、皆なる病気と聞いてひと安心。
(まあ、元々それほど心配はしてなかったですが;・・)

3日熱がでて、下がった後少し発疹がでましたが、想像よりわずかな発疹だったので、本当に突発性発疹だったのか???
もともとアレルギー体質なので、湿疹よくでてるので分かりにくかっただけかもしれません。

今は、病気はすっかりよくなりました。
が、ママ恋し病は日に日に重くなっていきます。
一瞬でも見えないと泣くので、トイレでもどこでも連れて行きます。
遊びに夢中になると少し忘れるときがありますが、思い出すと母を探して見えると「ニコッ」
見えないと「うえ~~ん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・」

おねえたちが帰ってきて夕飯時はほんと目が回るほど忙しくて、母は参ります。
ゆったんこのときばかりは許してちょ。
でも、かわいいんですよね。
泣いても笑っても、イタズラしても、痛くされても・・・
ママ好き好き度が女の赤ちゃんとは明らかに違う気がします。


f0130876_21585671.jpg
顔がぶつぶつになっちゃったよ~」

f0130876_2159130.jpg
「ママ~こんなかっこうで撮らないで。はずかちいよ~」
お腹にもわずかに発疹が・・・

f0130876_2159539.jpg
すっかりよくなりました。

いつもありがとうございます。お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-07-25 22:03 | 生後8ヶ月
ゆったんは先週の金曜日に8ヶ月になりました。
生まれてから本当にあっと言う間にこんなに大きくなってしまって。
嬉しい反面、
「もう少しゆっくり成長してくれたら・・・」とも感じてしまいます。

この一週間にもかなりの変化が見られました。

まず、上の歯が二本出ていたのは前にも書きましたが、その歯はほぼ全部に近いぐらい出てきて、今度はその横の二本が頭を覗かせています。
上の2人のときは、下の二本が生えたあと、長い間次の歯が生えてこなかった覚えがありますが、もう6本目が生えてきているるゆったんは少し早い気がします。
(そう言えば、りっちゃんも最近一番奥の大人の歯が出てきていました。)

一週間前の更新のときに、つかまり立ちをしたことを報告しましたが、その次の日に、伝い歩きをしました。そのときは1mほどソファーを伝いながら歩きました。

それから、2,3日すると、今度は歩行器を押し車代わりに押して歩いて移動するようになりました。
あまりにも成長が急すぎて、母は目を丸くして驚くばかりです。

ついこの間まで、お座りもままならなかったのに、今では伝い歩きをし、立っち状態からしりもちをついたり、そのまま両膝をついた姿勢になったりもできるようになりました。

母に対するラブラブ度も増して来ました。
母が仕事に行くときは、おばあちゃんが来てくれるのですが、おばあちゃんがくると母の顔とおばあちゃんの顔を交互に見て

「うえ~~ん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」
と、なります。

おばあちゃんが来た=ママがいなくなる
というのが分かるようになったようです。

母恋しは、よじのぼり行為にも見られます。
母が本を読んだり、テレビを見たりしているとよじ登ってきます。
なんとも言えない幸せな気分です。
お姉ちゃんにも、おばあちゃんにも、パパにも手をださないのに、母がこっちおいでと手を出すと、「ママ~」と手を出して来てくれます。

ただ、夜泣きが最近特にひどくて困っています。
3~5回は起きますし、ひどいときは3時間ぐらいずっと起きていることもあります。
つかまり立ちや危ない遊びをする可能性もでてきたので、そのまま放っておくこともできず、母は寝不足です。

3日前から始めたのが、「ドッツカード」です。
りっちゃんのときも、やろうと思いましたが、20ぐらいで挫折してその後、ドッツカードは処分してしまっていました。
今回はまだ買っていませんが、とりあえずPCのフラッシュだけ簡単にやっています。
気が向いたらまた母がフラッシュするかもしれませんが、そうするときっと続かないでしょう
( ̄Д ̄;;

母のダイエットのほうは、ほぼ目標の4kgに到達です。
仕事が1時からなので、仕事に行く日の昼食は11時半までにとるのと、時間がないため簡単にすませるのとで、自然と1kgぐらい落ちたのです。

ビリーのほうは、休みの日のみしています。
仕事の日にしないだけで、筋力が落ちている気がして嫌なのですが、仕方ありません。
今はダイエットが達成されたので、次は筋肉の美しい身体になりたいと目標をもつことにしました。
可能であれば水泳をしたいのですが、今のところはまだゆったんが小さいし無理ですね。
少し大きくなればやるつもりです。あと、格闘技にも興味があります。
空手とか今更ながら興味が出てきまして・・・

f0130876_10325220.jpg
なんにでもつかまり立ちます。

f0130876_10325876.jpg
「歩行器もこんな使い方もできましゅよ」

f0130876_1033497.jpg
もういっちょ!!!

f0130876_1033888.jpg
最初はねんね姿勢でちょんちょん触るしかできなかったベビージムにも、ついにつかまり立ちするようになったね=*^-^*= カジカジ・・・


f0130876_10331381.jpg
「お姉ちゃんのランドセルがおきにいりでしゅo(*^▽^*)o~♪」

いつもありがとうございます。お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-07-19 10:41 | 生後8ヶ月

つかまり立ちと後追い

最近ゆったんはまた目覚しい成長を見せています。

この一週間ぐらいでの変化には、驚かされます。
まず、ちょうど一週間ぐらい前からつかまり立ちのような状態になることが見られ「これってつかまり立ちかな?」な~んて思っていたんですが、ここ2,3日には立派につかまり立ちを見せるようになりました。

ただ、まだ不安定なので、派手に転んで頭を打つことが多いです。
特に今日は、朝から5回以上は頭を打ってます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
昨日まではそんなに転んではなかったんですが、その分つかまり立ちに興味を持ち頻繁に挑戦している証拠です。

少し前まで、1人でお座りも不安定で頭を打たないかハラハラしていたのに、今はもうつかまり立ちでのハラハラへ成長です。
こっちのほうが、頭への衝撃が強いのに、母としてはなぜか「この時期は、多少頭打っても大丈夫にできてるやろ。」と、かなり放任的に考えてしまってます。

仕事に行くようになってから約1週間。
ゆったんは、色々と分かるようになってきたのか、母が見えなくなると不安がって泣きじゃくります。
今日も、行き際に泣かれて、仕事の間もずっとゆったんのかわいい泣き顔が浮かんで、早くゆったんに会いたくて仕方なかったです。

ゆったんの考えていることが、表情や行動からよく分かるようになってきました。
何か危ないものや、遊んではいけないもので遊んでいるときに、お姉ちゃんが無理やり取りあげると、
「うぎゃ~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」
と、なります。
優しく取り上げると、ご機嫌のまま。
感情表現も上手になってきてますます愛しいです。

後追いもひどくて、母がリビングから少しでも見えなくなると「うぎゃ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」となって、そのままハイハイで母を捜してどこまでも来ます。
本当に本当にかわいいです。
異性だからこんなにかわいいのか分かりませんが、とにかく愛があふれまくっています。

夜中の授乳は相変わらずで、最近はひどい時は5回ぐらいは起きます。
母乳不足なのかもしれませんが、もうそろそろ夜ぐっすり寝てくれたらいいのになあ(--,)

f0130876_23574842.jpg
お姉ちゃんに両手を持ってもらうと、本当に上手に歩くんです!!!お姉ちゃんもあんよさせて喜んでいます。

f0130876_2358794.jpg
「ママ、なあに~?」 ハイハイでどこまでもいくのねo(*^▽^*)o

f0130876_23581247.jpg
お姉ちゃんが作った糸電話?のコップで猫のように遊んでいたゆったん。
(ビデオと違って動きが分からなくて残念!!!)

f0130876_23581725.jpg
「これぼくのお気に入りでしゅよ=*^-^*=

f0130876_23582121.jpg
「おかあしゃんには、あんまり触らないでと言われるけど・・・」

f0130876_23582667.jpg
「たのちいんでしゅもん立っちとかもできちゃうし♪

f0130876_23583633.jpg
「ぼく、しょーらいのピアニストでしゅよ。 今のうちにサインあげましょうか?」

いつもありがとうございます。お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-07-11 00:13 | 生後7ヶ月
ダイエット宣言から1ヶ月。

結果体重は、目標に1kg足らずの3kg減。
ウエストも、3cm減
でした。

今月後半の結婚記念日までにできれば目標のあと1kg減ればなおいいんですが・・・

昨日から知り合いの行政書士の事務所にお手伝いに行っています。
フルタイムでなくても、仕事に出ると夜はすごく忙しくて、慌しくなってしまいます。
こんなんで、フルタイムで働くようになってやっていけるのか少し不安です。

仕事を始めて、学習欲がよみがえってきました。
完全に専業主婦・育児モードに入っていた約10ヶ月間でしたが、これを機に心を入れ替えて勉強に力をいれようと闘志がメラメラと燃えてきています。

ハングル検定も受けるので韓国語も勉強しないといけないのですが、今は司法書士・行政書士の実務の勉強に気持ちが向いているので、火がついているうちはそちらに力を注ぐつもりです。
このメラメラがいつまで続くか分かりませんが、がんばります=*^-^*=


f0130876_1417567.jpg
ソフトボールを触ろうとすると、前に転がって、また追いかけて触ろうとすると転がって、と結局リビングから廊下を抜けて玄関までソフトボールを追いかけて行っていました。

f0130876_1418144.jpg
写真では分かりませんが、ものすごく激しくグルグルをまわして遊んでいました。

f0130876_1418568.jpg
なんでも口に入れて喰らう・・・ 新聞や紙、ティッシュ、ビニール袋など。
この間なんか、黒い印刷物を食べて口のまわりも、口の中も、手も真っ黒になっていて慌てました( ̄Д ̄;;

いつもありがとうございます。お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-07-04 14:36 | 生後7ヶ月