ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ダイエット宣言から1ヶ月。

結果体重は、目標に1kg足らずの3kg減。
ウエストも、3cm減
でした。

今月後半の結婚記念日までにできれば目標のあと1kg減ればなおいいんですが・・・

昨日から知り合いの行政書士の事務所にお手伝いに行っています。
フルタイムでなくても、仕事に出ると夜はすごく忙しくて、慌しくなってしまいます。
こんなんで、フルタイムで働くようになってやっていけるのか少し不安です。

仕事を始めて、学習欲がよみがえってきました。
完全に専業主婦・育児モードに入っていた約10ヶ月間でしたが、これを機に心を入れ替えて勉強に力をいれようと闘志がメラメラと燃えてきています。

ハングル検定も受けるので韓国語も勉強しないといけないのですが、今は司法書士・行政書士の実務の勉強に気持ちが向いているので、火がついているうちはそちらに力を注ぐつもりです。
このメラメラがいつまで続くか分かりませんが、がんばります=*^-^*=


f0130876_1417567.jpg
ソフトボールを触ろうとすると、前に転がって、また追いかけて触ろうとすると転がって、と結局リビングから廊下を抜けて玄関までソフトボールを追いかけて行っていました。

f0130876_1418144.jpg
写真では分かりませんが、ものすごく激しくグルグルをまわして遊んでいました。

f0130876_1418568.jpg
なんでも口に入れて喰らう・・・ 新聞や紙、ティッシュ、ビニール袋など。
この間なんか、黒い印刷物を食べて口のまわりも、口の中も、手も真っ黒になっていて慌てました( ̄Д ̄;;

いつもありがとうございます。お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-07-04 14:36 | 生後7ヶ月
昨日、ゆったんがはじめてできたことがあります。
それは、はいはいスタイルからお座りが自分でできたことです。
いつものとおりテレビ台に置いてあるビデオ類をごそごそと触っているな、と思ってみてみると、
腹ばいにおいたはずなのに、お座りで遊んでいました。

f0130876_13224688.jpg
これがそのときすかさず撮った写真です。


ここ数日分のたまった写真もアップします♪
f0130876_1324294.jpg
最近寝相が悪くて、お姉ちゃんの上に転がっていきます。命知らずやなあ( ̄Д ̄;;

f0130876_13243530.jpg
はいはいでどこでも行きます。気がついたら足元に。相変わらずコードがすきなゆったんです。

f0130876_13244763.jpg
下の歯の写真がやっと撮れました。少し分かりにくいですが下の2本が写っています。

f0130876_13245938.jpg
ゆったんの優しそうなこの笑顔好きだな(*´∇`*)

f0130876_1325590.jpg
このスタイルでテレビを見ていることが多いです。

f0130876_13251463.jpg
「こっち向いて~」 あっ笑ってくれた=*^-^*=

最近は、母がいないと不安になって機嫌が悪くなるので、来週からが心配です。
事務所に行く間はおばあちゃんが見てくれるんですが、最初はかなり苦戦するでしょう。
お姉ちゃんたちのときは、特にママじゃないと、ということはなかったのですが、やはり男の子だからでしょうか。あるいは、母乳育児だからかもしれません。
母としては、幸せです。

ダイエットのほうは、数字としてはあまり変わりはありません。

ウエスト -3cm
体重   -2kg

ビリーズブートキャンプをはじめてから1ヶ月ぐらいが経ちましたが、体はかなり変化しています。
うちに体脂肪計がないので分かりませんが、明らかに脂肪は燃えてます。
腹筋もわずかですが、線が入ってきました。
1ヶ月で4kgの目標にはとても間に合いそうもないですが、体重やウエストの減り以上に見た目は痩せた気がします。
あと、体力がかなり戻ってきました。
昨日、りっちゃんを迎えに行くとき、駅の階段をあがっていると、ホームに電車が止まっていて全力疾走しました。
以前だったら、倒れてたかな?と思うぐらい走りましたが、それほどダメージもなく、息切れもすぐに収まり自分でも驚きです。
健康のためにも続けられる限り続けていきたいと思います。

明日は、かなくんちに遊びに行きます♪

いつもありがとうございます。お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-06-29 14:59 | 生後7ヶ月

上の歯も?

最近更新が滞っています。
でも、気が向いたときに更新するこの形のほうが自然かも、とも思い始めました。
毎日のゆったんの写真だけは、アップしようかしら?
(といいながら、今日は写真がありません(--,)

今日、ゆったんの上歯茎のところに血が滲んでいて、さっき泣いていたのはどっかでぶつけてこのせいか、

と思っていたら、ふと再度見てみるとうっすら歯が出てきそうな気配が・・・

上の歯ってかなり遅くに生えると思っていたのに、もうでてくるなんて少し驚いています。
ちらっと見ただけなので、もしかしたら見間違いかもしれません。
明日明るいところでもう一度見てみよう。

最近のゆったんは、今までと明らかに違った声を出すようになって、しゃべっているみたいだなと感じることが多くなりました。
「あ~あ~」
と言う甲高い声が、かわいくてたまらないのですが、
最近は、

「アンアンアンアン・・? マンマンマンマン・・・?」(どっちも微妙に違う気もする)
みたいな感じの声も出始めて、ますますかわいくなっています。

ハイハイのほうも、好きなところに行けるようになって、まだ完璧ではないですが、かなり様にはなってきました。
でも、私がビリーをやっているときに、特に腹筋系の運動をしているときにハイハイできて、抱きついてくるのには、母は苦笑しています。(でもうれし♪(*´∇`*)

最近のゆったんはますますかわいくなっていく反面、だんだん赤ちゃんから子供になり始めているのを感じて、もう既にさびしくなってしまうときがあります。
今この幸せなときが永遠に続けばいいのになあ、とも思います。
とは言いながら、大人になったゆったんも見てみたいし、親心はフクザツです。

今日は保健センターで体重と身長を測ってきました。
先月までは、体重も問題なくはかれたのに、今回は苦戦しました。
はかりの数字が止まる前に、バタバタ動いてしまうので、5分くらいは格闘してなんとか出ました。
身長は、測るのが難しく、参考程度にしかならないぐらい適当です。

7ヶ月12日目
体重 8040g
身長 67cm

まあ標準です。
離乳食の食べっぷりがいいので、先月までに比べて少し成長幅が大きかったようです。

離乳食はいいのですが、おっぱいを噛むので困っています。
歯が生えて、噛まれるとものすごく痛いのです。
機嫌の良いときは、言えば止めてくれますが、眠たいときなど機嫌が悪いときだと、手加減なく噛まれます。
軽く恐怖症になっています。
おっぱいタイムは母子のふれあいの時間で、一番幸せなひとときだったのに、早く元に戻りたい。
お手柔らかに。

母は来週から週3回、知り合いの行政書士の事務所でお手伝いさせてもらうことになったので、ゆっくりできるのは今週いっぱいです。
と、言っても全然ゆっくり過ごしている時間はなく一日が矢のごとく過ぎ去っていきますが・・・
今日は、朝、銀行と保健センターに行き、ビリーをし、カクテギ(大根キムチ)をつくり、子供をピアノに連れて行って帰ってきてご飯やら世話していたら、もう一日が終わってました。

パパは私の作るカクテギを、すごく気に入ってくれているので、私はうれしくて欠かさず作っています。これだけは、自分でもかなり美味しいと思います。
本当は白菜も作りたいのですが、さらに手間がかかるので、これに関しては今は無理して作りません。

ところで、ダイエットのほうですが、前とほとんど変わりません。

ウエスト-2cm
体重  -2kg

ところが、数字ではほとんど変わっていませんが、体はすごい変化です。
まず、ヒップは一回りはしまった感じがします。
きゅってしまった感じです。
体全体が締まってきて、体力も持久力もかなり戻ってきたように思います。
あまり出なかった左腕の筋肉もこんもりしてきました。
お腹周りの肉も掴める贅肉が少なくなってきて、特に胃のあたりの位置の周りは薄くなってます。
下腹は、まだまだ手ごわいですが、できる限り続けていくつもりです。
今年の夏は絶対に、海、プールに行くのです。
水着もパパと買いに行きます。
来月の結婚記念日までには、あと2kgなんとか落して、デートで食べ放題に行くのです♪
ささやかな希望です。


いつもありがとうございます。お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-06-26 00:08 | 生後7ヶ月
最近盛んにお尻を上げて前に進んでいるゆったん。
ハイハイの定義はよく分かりませんが、これはまさしくハイハイじゃないのかな?と思い始めました。

お尻を上げた姿勢のまま、後ろ足を少しずつ動かし、少しずつですが前進します。
3,4歩行くとつぶれてしまいますが、これってハイハイですよね。

ブログをしていて、

「今日、ハイハイができました!!!」
な~んて、書きたかったのですが、子供の成長ってそんなに単純なものじゃなくて、確実だけど、ほんと毎日微妙な変化なんですよね。
ある日突然、「できた」ってもんじゃなくて、できそうでできなかったのが、いつの間にかできてた、って感じでしょうか。

f0130876_16382255.jpg
「なんのイタズラしちゃおうかな?」

f0130876_16382839.jpg
「あっ、あっちにいこっと」
(洗濯たたんでいる途中で思いたったので見苦しくてすいません(;´Д`A ```)

f0130876_16383268.jpg
くるりんと方向転換して

f0130876_16383851.jpg
ストレッチポーズっと。

久々のダイエット報告です。

ウエスト -1cm
体重   -1.5kg

体重は増えてませんが、なぜかウエストが増えてます。
しかもブートキャンプ後に測ってこれ、なんで?
食べる量が少なくないので、やはり思うように減りませんね。

最近Disc4全部とDisc3の最後のみをやっていて、今日久しぶりにDisc2をやってみたら、あまりのきつさにまためげそうになりました。
でも、敢えて次回からもDisc2でがんばってみます。

明日は昼から鍋です。

いつもありがとうございます。お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-06-20 16:46 | 生後7ヶ月
先週exciteブログが不調のため、更新を先延ばしにしていたら、早一週間近く経ってしまっていました。
訪れてくださった方、ブログの調子が悪くご迷惑おかけしました。
しばらく更新していなかったにも関わらず遊びに来てくださったブロガーさんありがとうございました!!!

ゆったんは、13日で7ヶ月になりました。
お座りもほぼ転ばなくなり、腹ばいスタイルでは、おしりを上げてこれはハイハイ?と思えるような形にだんだんなってきました。
呼ぶとその形のまま少しずつ前に進んで来ます。

お話も前から上手でしたが、もっと上手になって、話かけるとそれに答えるタイミングがばっちり合うことが多くなってきました。
あやさなくても笑いかけると笑い返してくれるし、ゆったんから笑いかけてくれることもよくあります。

あと、人がよく分かるようになったようで、機嫌が悪いときは母が見えると
「ママ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」
と手を伸ばしてこようとするし、

他の人と機嫌よくしているときでも、母が見えると
「ママ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」
と急に泣きべそかいたりと、
特に母に甘えている様子がよく見られるようになって、母はかわいくてかわいくて仕方ありません(*´∇`*)

2週間ぐらい前に、わずかに下の歯茎のところに白いものが見えてるなと思っていたら、その3日後ぐらいには、2つの白い歯が姿を現しました。
少し出てからは、あっという間に出てきて、今では噛まれると痛いぐらいはっきり出てきています。

ひとつショックだったのが、以前受けたアレルギー検査で卵アレルギーだということが判明したことです。
金曜日に医院に行って、その時に分かりました。
ミルクと小麦にも少し出ていましたが、、食べても大丈夫とのことでした。
が、卵だけは避けましょうと言われてしまいました。
家族でもアレルギーの人は1人もいないので、大丈夫だろうと高を括っていたので、余計ショックでした。
大きくなれば食べれるようになると聞くので、それまでは皆で気をつけてあげるしかありません。
あと、アレルギーの数値?まだよく調べていないのですが、その数値もかなり高いと言われました。
母も色々とアレルギーについて勉強しなければなりません。

今日は、ゆったんは三種混合、りっちゃんはMRを受けに行ってきました。
自宅マンションの下にあるクリニックに初めて行きましたが、新しいので設備は整っていそうでした。
お気楽に行けて便利なので予防接種は次回もそこでします。
ただ、予防接種以外ではいつも行ってる小児科にこれからも通うつもりです。
知らなかったのですが、食物アレルギーがあると、MRの予防接種が受けられない医院が多いらしく、マンション下のところでは無理と言われました。
今度、さかざき先生に相談してみよう。

さて、お注射の方はというと、
りっちゃんは、数日前からなぜか楽しみにしていた?だけあって、泣きもせずあっけらかんとしていて、終わった後

「テープ張ったら急にいたなったわ」
とか、いつもながらのおふざけを始めていました。

ゆったんは、鈍いからたぶん泣かないだろうなと思っていたら、どっこい、
針をさすまではよかったけど、薬を注入するときに

「うぎゃ~」
ってぎゃん泣きされちゃいました。
ちょっと、いや、かなりかわいかったです=*^-^*=

少し更新していないと、色々と書くことがあって、他にも色々と書きたかったことがあったような気がしますが思い出せません。
やはりこまめに更新したほうがいいですね=*^-^*=♪

f0130876_15362689.jpg
「おひさしぶりでしゅ♪
みなしゃんお元気でちたか?」
f0130876_1536318.jpg
「ぼくもげんきでちたよ。」

f0130876_15363620.jpg
「やっぱりビリーバンドの食感はたまりましぇんねえ~」

ダイエット報告は次回にしま~す。

いつもありがとうございます。お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-06-18 15:40 | 生後7ヶ月

冒険にレッツゴー!!!

土曜日にうちに歩行器が来てから、ゆったんの世界は広がりました。
ゆったんは、自由自在に家中冒険に出かけます。

f0130876_1538851.jpg
狭いところもなんのその!!!
キッチンに入ってきました。
料理中も入ってきて、危ないので何か柵などの対策を考えなくては・・・
ゴミ箱を倒されるかとハラハラ( ̄Д ̄;;

f0130876_15381927.jpg
「今度はどこ行こうかな?」

f0130876_15382736.jpg
放っておくとなんと廊下を進んで玄関近くまで冒険しに行ってました。
ほんと、どこまでも行くな~

上の2人のおねえちゃんたちも歩行器を使っていたんですが、最初はなかなか前に進めず、気持ちは前に進んでいるのに、実際は後ろにバックしてしまっていたのですが、ゆったんは要領がよくて、乗せてすぐに前進し、今では十分乗りこなして行きたいところに行けます。
やはり、3人目だから要領がよいのかもしれません。

さて今日のダイエット結果です。

ウエスト-2cm
体重  -1.5kg

昨日と変化なしです。
ビリーズブートキャンプも最後のDVDを終えたので、明日からどのDVDで進めていくか考え中です。

ゆったんの便秘は治りました。
昨日の砂糖水が効いたようです。
朝から快調!!!
心配事がひとつ減って母はうれしいです♪

あっそうそう、昨日離乳食、納豆デビューしましたよ。
明日で7ヶ月、離乳食も中期でいろいろ食べられるもの増えて楽しみですo(*^▽^*)o~

いつもありがとうございます。お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-06-12 15:56 | 生後6ヶ月

歩行器デビュー

ゆったんも今週の水曜日で7ヶ月。
もうそろそろ歩行器が必要になるかな?と周りに声をかけて、ママ友に貸してもらえることになりました。

ゆな、りっちゃんのときの歩行器は、もう処分してしまってたので大助かりです。
歩行器は半年ほどしか使わないので、借り物でも十分ですo(*^▽^*)o

f0130876_151253.jpg
おお~初めてにしてはうまいうまい♪

f0130876_1513414.jpg
これたのちいね♪

今まで見えなかった高さの目線に大はしゃぎのゆったん。
母が

「こっちおいで~」

と手を広げると、少しずつですがこっちに進んできて腕の中に飛び込んできてくれました。
母のこのときの気持ちはサイコーです。


今日のダイエット報告です。

ウエスト -2cm
体重   -1.5kg

少しずつですが、効果はでてきてます。
腹筋も少し回復してきました。

学生時代は、腕立てと腹筋を毎日50回やっていたのに、今はそれが信じられないくらい体力が落ちてます。 懸垂だってできたあの頃が懐かしい・・・
いつか取り戻すぞ!!!


今月頭から離乳食が2回食になって
(書き忘れてました( ̄Д ̄;;)、
おっぱいを飲む回数も量もへりました。
そのせいか、おっぱいが張らなくて、少し足りていない様子。
ゆったん便秘がちだし・・・

私の食事制限も関係しているのかしら?
でも暴食していたのを普通の量にしただけで、質はいいと思うので関係ないとは思うのですが・・・
無茶なダイエットはしてませんので。

ちょっと様子を見てみます。

いつもありがとうございます。お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
# by yuttanlove | 2007-06-11 15:16 | 生後6ヶ月