ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自由自在にぐるぐると

最近ゆったんは、自分の向きたい方向に自由に方向転換できるようになりました。
母が行くほうを見てぐるぐる回ります。

方向転換お上手動画

(動画では気づいた方もいるかもしれませんが、ミルクを吐いていました。゜゜(´O`)°゜。)

母の顔をうつろな目でボーっと見ることしかできなかった、生まれたばかりのゆったんが、今では、愛らしい目でじっと見て、

「ママ、どこ行くの?さびちいよ」
「ママ、だいちゅき☆^▽^☆ 」

とか、言ってくれているのが分かるのです。
もう母は、かわいくてたまりません。

今日は、以前から気になっていた湿疹を診てもらいにさかざき先生のところに行ってきました。
ローションや軟膏を処方してもらい、アレルギーの血液検査をしてもらいました。

いつもながら、診察中もニコニコでご機嫌なゆったんにさかざき先生は、
「ご機嫌なところ悪いけどちょっと泣かせてもらいましょうね」
と。
いつもながらニコニコ優しくとゆったんに話しかけてくれる子供思いの先生。

準備のため外で待っていると、ゆったんだけ呼ばれて看護師さんに連れられ中に入っていきました。
すごく泣くのかな?
と、思いながら待っていましたが、処置室からは何も聞こえません。
えらく静かです。
しばらくして、入ったときと全く変わらず上機嫌のゆったんが出てきました。
まるで何事もなかったかのようです。
腕には、綿がテープで張られて確かに注射はしたようなのですが。
鈍いだけなのか、大物なのか・・・

結果は一週間後です。

f0130876_1652467.jpg
ジムの棒を握りながら眠っていました。何かを握ったまま眠っているのを見たのははじめてです。

f0130876_1653030.jpg
保育園の入園証をカジカジされていました。

お手数ですが、できればブログ村以外もぽちしていただけましたら大変うれしいです。
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-31 16:03 | 生後6ヶ月

流行りの「ブ~っ」

ちょうど4日前の朝。
ゆったんと戯れていたら、何の前触れもなく、口をあわでいっぱいにして、

「ブブブ~っ、ブブブ~っ」
って鳴らしはじめたんです。

その顔が、なんだかちょっと間抜けでかわゆくて、思わず笑っちゃいました。
それからゆたんの中では、流行りになっちゃって、機嫌がいいときは必ずこれをしてくれます。

4日前からずっと狙っていた動画がやっと撮れました。

ブブブ~っ動画


最近ゆったんは、ごろごろとどこでも転がっていき、方向転換も自由自在なので、思わぬところで思わぬ遊びをしていることがあります。
f0130876_9472443.jpg
ゲームのコードを奥から引っ張り出してきて、絡まって遊んでました。
コードが好きみたいで、電気プラグなどにはこれから気を付けなければ・・・

約1ヶ月弱で、1000hitもありがとうございます。
約一ヶ月でこんなにたくさんの方に見ていただき感謝いたします。
これからもマイペースで更新していきますが、よろしくお願いいたしますヾ(〃^∇^)ノ

いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=



←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。


※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-19 10:05 | 生後6ヶ月

車の定期点検

昨日は、車の定期点検でショールーム兼工場へでかけました。

特別なことはなかったけど、そこで誰かが忘れていったおもちゃが気に入って、ゆったんはきゃっきゃっ喜んでいました。

ぐにゃぐにゃするおもちゃではしゃぐの巻

(縦横少し見にくいですが、すみません。)


f0130876_13451839.jpg
車の点検を待っているとき、パパの肩車。 耳を引っ張るのはパパの愛情。 と、いうのは韓国では、耳たぶが大きいと長生きすると言われているから。 パパは子どもたちの耳たぶをよく引っ張ります=*^-^*=。 (たまに私のも)

f0130876_1347399.jpg
うつぶせ顔上げ状態でも、おもちゃで遊べるように。
この体勢でも、手をあげて転ばなくなりました。

f0130876_13475633.jpg
あっ、こっち向いてくれたo(*^▽^*)o~♪

いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=



←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。

※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-13 13:50 | 生後5ヶ月

おすわりで遊ぶ

寝返りができるようになって、リビング中をごろごろと好き放題移動するゆったん。
おすわりもかなり安定してきました。
おすわりで前に置いたおもちゃで遊ぶことができるようになったのです。
まだ不安定ではあるけど、大きな進歩です!!

お座り遊びの動画


前にアップしようと思っていてうっかり忘れちゃった写真アップします=*^-^*=

GW最後の日のラウンドワンで撮ったかぶりもの写真たちです。
f0130876_1213119.jpg
リボンをつけたかわいいバージョン。いつものおふざけと違って少し女の子らしく見えます。

f0130876_1222354.jpg
ゆなねえちゃんも。歯が抜けて少し間抜けな笑顔ですが、写真の画像がよくないのであまり分からなくてよかったですo(*^▽^*)o

f0130876_1242914.jpg
もういっちょ。悪魔ばーじょんでしめましょう。


いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=



←←こちらも是非お願いします。



←←もういっちょポチっと。

※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-10 12:07 | 生後5ヶ月

久しぶりに大はしゃぎ!!!

今日は家族でラウンド1へ行きました。
スポッチャ?っていうのかな、色々なスポーツやゲームが3時間やり放題。
しかも小学生未満は無料。

パターゴルフでパパと勝負。
ジュースをかけた勝負ではママが撃沈。
でも、その後もう一度した勝負でママが汚名挽回=*^-^*=

「これでジュースはなしやろ?」
「そんなはずないやろ?」
と、突っ込まれちゃいました。
この人、韓国人じゃなくて、完全に関西人やヾ(・・;)ォィォィ

久しぶりにはしゃいじゃった♪
こども中心で、なかなかデートする機会もないし、パパと一緒にゲームなど楽しむのはほんとに久しぶりだったから、楽しかったな(*´∇`*)

こどもはこどもで楽しかったみたいでよかった。
ボールがいっぱいあるスペースがあって、バズーカ砲みたいのでそのボールを打つのが楽しくて仕方ないりっちゃん。
大はしゃぎ!!!
ローラーブレードもできたらよかったんだけど、りっちゃんに合うサイズがなくて、できなくて残念。

でも、CMでしか見てなかったラウンド1がこんなに楽しいとは思わなかったです。
また、行こうっとo(*^▽^*)o~♪

f0130876_2215243.jpg
今日は、りっちゃんもまともなショットです。

f0130876_2224496.jpg
「さあ、来い!」 このゲーム、母も小さいときよくやってて懐かしかったので、パパとやってたら、無理やり奪われちゃった(--,)ぐすん

f0130876_2241485.jpg
「わあ~い、パパの高い高いはほんと高いよう~=*^-^*=」
ごめんね、背の低い母の高い高いは、実は全然高くないんですね。m(_ _"m)ペコリ


今日の動画も、よければ再生してみてくださいね♪
動画part1
パパの上でバランスよく乗っかている。
バタバタしてるのに、落ちないのが不思議で仕方ない。
( ̄ー ̄; ヒヤリ

動画part2

ゆったんに髪を引っ張られても怒らないりっちゃん。
すっかりお姉ちゃんになったねえ(*´∇`*)

いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらもぜひお願いします♪



←←もういっちょポチっと。

※ご面倒ですが、リンク先が表示されるまでウィンドウはそのままでお願いしますね(_ _)ペコリ
(すぐに閉じると、せっかくのご好意(応援ポチ)がポイントに反映されない場合があるようです)
[PR]
by yuttanlove | 2007-05-01 02:40 | 生後5ヶ月
昨日は区民センターに半年に一度のポリオの予防接種に行って来ました。
たくさんの赤ちゃんたちが集まっていてかわいかった。

ゆったんも無事ポリオの液をごっくんできて、終了。
思ってたより簡単ね。←(上のおねえたちは、仕事の都合でばあばが連れていってくれていたので、ママも初めて*^-^*)

ポリオが終わって、ついでに体重と身長を測定。

5ヶ月と11日
体重7400g
身長63cm

グラフでは、標準に入っていて問題なさそう。
標準の真ん中よりは、体重・身長ともに少し小さいみたい。
まあ順調に育っているほうかな。


そして、今日も色々とお出かけ。
朝、電車でりっちゃんを送りにいった後、そのまま韓国総領事館へ。
パパのパスポートの受け取りに。

そして、その後ばあばと待ち合わせて、五月人形を買いに松屋町へ。(←関西では人形で有名なところなんです=*^-^*=)

本当はもっと早くに用意しておくべきだったのだけど、色々とバタバタしてて遅くなってしまった(--,)

最初に行った店では、
「これは、お得ですよ~。本当にいい商品がこんなに安くなってますよ~。」
と、少し大きめの兜を勧められ、予算の範囲内だったので、少し心が揺らいだけど、「他も見ないとな」と思い、次の店へ。(ばあばはもう決めた!みたいになっていたけど・・・)

次の店では、あまりめぼしい人形がなくて、3軒目へ。
入ったはいいけど、店員さんらしき人の姿がなく、話し声だけ聞こえる。

なんか感じよくないな~出ようかな・・・

と思ったけど、B1にたくさん展示してるとの表示があったので、
気を取り直してB1に降りていくと、結構な品揃え。
そこで、気に入るのが見つかって購入。
時期が遅かったのもあって、かなりお勉強してくれましたo(*^▽^*)o

あのまま店を出なくてよかった。
最初の店で買わなくてよかった。
気に入るのが見つかって満足です(*´∇`*)

でも、ゆったんを抱っこして行ったので、母はぐったり(--;)
夜は簡単なものにさせてもらおうヾ(〃^∇^)ノ

f0130876_16443682.jpg
    これどういう状態だか分かります?
    「パパ~頭に血がのぼるよう~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」
    宙ずりはやめてください( ̄▽ ̄;)!!

f0130876_16461960.jpg
あ~バンボに座って  

っと思ったら、違った、パパの必殺カニバサミだった~
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
この状態でパパはTVをずっと見ていました・・・


今日は、ばあばにあやされてもあまり笑わなかったゆったんだけど、
おねえたちが帰ってきて、ふざけていると、一緒に楽しんでキャッキャしてた♪

お姉ちゃんとご機嫌動画はこちら
いつもありがとうございます。今日も応援のクリックお願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=

←←よければこちらもお願いします。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-25 17:01 | 生後5ヶ月
最近寝返りができるようになったけど、まだ戻ることができない。
だから、そのままがくんと顔が上がらなくなって、息ができなくならないように気をつけなければ・・・

と思いながらも、隣でうとうとしてしまって気がつくと、

f0130876_11411753.jpg
うつぶせで眠ってた・・・( ̄▽ ̄;)!!
あ~あぶないあぶない。

でも、3人目ともなるとこんなもんかな。
緊張感あんまりないのね=*^-^;=

週末は忙しくて、寝返り画像をとろうと思いながらもなかなかできなくて、やっと昨日撮りました。
よかったらお好みにより、再生してみてください♪

寝返り画像part1(音声なし・画像良)

寝返り画像part2(音声あり・画像粗)

寝返りし始めたときより、かなり安定感がでてきた様子。
回り終わってうつぶせで、見上げると見える世界が今までと違うので、目を大きくしてキョロキョロとして、楽しそう。
かわゆいので、思わずチューとしたくなっちゃうo(*^▽^*)o
今日はポリオ。
忙しいぞ~。

いつもありがとうございます。今日も応援のクリックお願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=

←←よければこちらもお願いします。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-24 12:03 | 生後5ヶ月

どこでもぐるりん!!!

寝返りができるようになってから、目を離した隙に「ぐるりん」とどこでも、まわっちゃう。
まわるスペースがあろうとなかろうと、気分がのれば「くるりんっ」。

f0130876_17494772.jpg
掃除機をする間だけ、ベビーベッドに寝かせようと思って、メリーを回しながら寝かせていたら、ふと見ると、こ~んな感じで左の柵に頭が当たりそうになりながら、うつぶせ姿勢を楽しんでたゆったん。

「う~ん、こっちには何もないなあ~。もっと色んなもの見てみたいな♪」

f0130876_17501877.jpg
横から声をかけると、頭を上げながら横を見れるようになった!!
少し前まですぐに頭がガクンってなってたのにね=*^-^*=


f0130876_17502661.jpg
前を向いてもこんなに頭が高く上がるように・・・・
ほんの一週間前は、お姉ちゃんに支えられてもなかなか上がらなかったのにね。
そのときの動画
↑↑↑↑↑↑↑



今日は来客があって、その前に少し買い物に行くときパパにゆったんのお守をお願いして行った。
f0130876_17503666.jpg
帰って来ると、ぽかぽか気持ちよい気候のせいか、うとうとなっていたパパとゆったん。
パパは珍しく早起きして、サッカーしに行ったから、疲れたのね。

「ムニャムニャ、パパ眠っててぼくを落さないでねZzz・・・」←ゆったんの寝言(笑)


あ~そうそう。
ノートブック復活しました。
バッテリーを外して、電源コードをはずしておいておいたら起動しました。(よかったo(*^▽^*)o)
これからもがんばって更新しま~す。

いつもありがとうございます。今日も応援のクリックお願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。今日の日記が気に入って頂けたらこちらをクリックお願いします。

←←よければこちらもお願いします。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-21 18:16 | 生後5ヶ月
ゆったんは、生まれつきつむじが2つある。
私は全然気づかなかったのだけど、パパが「ぐるぐる2つあるよ」と見つけた。

へえつむじが2つなんて変わってるなあ。
ちょいと調べてみよう、とネットで探していると、2つつむじはきかんぼうが多いという情報。

調べたときはまだ新生児だったから、「あらあら、これは先が思いやられるぞ」と思っていたけど、今のところは全然手のかからないよい子。
これから怪獣へと変化を遂げていくのかもしれないけれど・・・

2つつむじのことをうちの父に言うと
「2つつむじは天才やで。よかったやん。」って。

そっちのほうがいい。
きかんぼうより天才説を信じようo(*^▽^*)o

f0130876_1184489.jpg

      少し分かりにくいけど、たしかに2つつむじがある。
      髪の毛がもうどうしようもなくまとまらない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
      どっからどう梳いたらいいのよ~(`Д´)

f0130876_1185045.jpg

      「ふふふ・・・ ぼくおねえちゃんのピンクのヒラヒラのお古を着せられて恥ずかし
      いよ~」
      その道に行ったらどうしよ~(笑)


スヌーピーのベビージム。
これにはほんとお世話になっています。
機嫌が悪くなりかけたとき、これのおかげでどれだけ救われたか。

遊び方がだんだん変わってきて、それによって成長が見えるからおもしろい。
最近では、両足もフルに使って遊んだりするようになってきた。
あまりにも激しいのでパパも「そのうち壊れるな」って。 
私も同感。

今日の動画はおとなしく遊んでいるバージョンです。
よかったら再生してみてくださいね♪

ベビージムで遊ぶ」の巻

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


そのワンクリックでランキング順位があがります♪(まだまだ低いですが・・・)
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。今日の日記が気に入って頂けたらこちらをクリックお願いします。

人気blogランキングへ←←よければこちらもお願いします。

[PR]
by yuttanlove | 2007-04-19 01:29 | 生後5ヶ月
お風呂に入るときに服を脱がせたときの、顔や手足をばたばた動かしているのを見ると、かわゆいなあと思う。
赤ちゃんらしいし、手足の関節のあたりのプクプク感がサイコー=*^-^*=

だから、ゆったんには申し訳ないけど、たまに服をぬがせたあと観察させてもらってます(*´∇`*)


はだかでばたばた動画はこちらへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

はだかのゆったん2
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


f0130876_23543981.jpg


夕方、りっちゃんは帰ってくると1年半ぐらい前に買った、プリキュアの衣装をどこからか出してきて、着ていた。
前はブカブカだったのに、今はきつきつで、スカートも短くなっている。




どうでもいいけどプリキュアって2人とか3人とか5人とかすぐに変わっちゃうから、キャラクターもの買っても、すぐに古くなっちゃう。

なので、うちはできるだけロングランのキャラクターに気を向けるために、「りっちゃん、キティちゃんのほうがかわいくない?」「シナモンのほうがいけてるよ」とか言って、最近ではなんとかプリキュアは避けてる(笑)



今日は、パパがいつもより早く帰ってきて、ご飯が炊けていなかったので忙しかった~
揚げ物やご飯(←土鍋で炊く)は、できるだけアツアツを、と思うので、パパの帰る時間に合わせて計画的にしてるので、思ってるより早いときはバタバタしちゃう。
しかも、今日はゆったん機嫌が悪くなかなか夕飯の用意に取り掛かれなかったし・・・


f0130876_23544868.jpg

でも、パパが早く帰ると子どもたちと遊んでくれていいのよね。
ゆったんも飛行機をしてもらってうれしそう。
パパのお遊びもたまに度がすぎちゃうけど。

「パパもぼくをおもちゃにするのはやめてね(`Д´) 」


そのワンクリックでランキング順位があがります♪(まだまだ低いですが・・・)
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。今日の日記が気に入って頂けたらこちらをクリックお願いします。

人気blogランキングへ←←よければこちらもお願いします。

[PR]
by yuttanlove | 2007-04-18 00:13 | 生後5ヶ月