ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:子育て ( 28 ) タグの人気記事

ボケボケの一日

今日は朝からボケボケ。

りっちゃんを保育園まで送るため、いつも乗る電車のホームにエレベーターであがったら、いつも乗る電車と同じ色の電車が止まっていたので、慌てて飛び乗って
ふ~~~、よかった・・・

ガタンゴトンと電車は出発して、ゆったんを見ていたら、いつもながらかわゆい。
思わずケータイを出して動画を撮っていたら

「次は○○駅、○○駅」

へ? 
「ま、まちがえちゃった、さいあく~~
。 ・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」



この時の動画は
こちら

なんで、いつもと同じホームで、違うとこ行きの電車が出んのよ~(∴`┏ω┓´)/
結局次の駅で一駅戻って、出直し。
目的地までたった一駅なのに、まったくもう(`Д´) ムキー!

なんとか、りっちゃんを送り届けて帰ってくると今度は家の鍵がない。

あ~~行くときに生ごみを出したあの時、鍵をごみドラムのところに刺しっぱなしだ
(うちはごみ捨てるのに家の鍵が要るんです)


( ̄▽ ̄;)!!ガーン
誰か悪い人に取られてたらどーしよー・・・


幸い管理事務所に届けられててよかったけど、事情を話しただけで、部屋番号も名前も確かめずに渡すのはやめておくれよ~

まあとにかくよかったよかった=*^-^*=

f0130876_0265460.jpg





ゆなが作ってくれたアクアビーズ
裏には「いつもありがとう」のメッセージ






ゆなは今日もピアノの練習で泣いていた。
うまく弾けない自分が悔しくて悔しくて仕方ないのだ。

「もう今日はいいよ、がんばったよ。また明日がんばろう。」

「ううん、できるまでやるもん。」

涙をぽろぽろこぼしながらいつもこう言う。
なんにでも真っ直ぐで、がんばり屋、心優しく、感情の豊かなゆなは私の自慢の娘です。



にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。気に入って頂けたら一日一回こちらをクリックお願いします。

人気blogランキングへ←←よければこちらもお願いします。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-11 00:51 | 生後4ヶ月
この週末でゆったんは5ヶ月になる。
5ヶ月と言えば離乳食。

f0130876_1239826.jpg買って来ましたよ~、離乳食に必要な、エプロン、スプーンなど。
でも半分以上はおねえたちに使っていたもので、どこにあるか分からなかったものを、かき集めたもの。
りっちゃんの時からもう5年も経ってるんだもん。
おもちゃや歩行器、ジムなんかは捨ててしまったんだけど、捨ててなくてよかったよお
o(*^▽^*)o


f0130876_12403480.jpg
ゆったんの口は最近、よだれだらけ。
皆が食べてるのをみて口をもごもご動かしているみたいな時もあって、食事には興味があるみたい。


心配なのは、アレルギー。
まわりで結構アレルギーの子がいるし、乳児湿疹がまだ完全に治っていないし。
ただの、乳児湿疹だといいんだけど、もしかしてアレルギーかもしれない。
色々な食材の食べ始めは特に注意しないとね。


f0130876_12385073.jpg




ぼくのお気に入りのうさちゃん♪ いつもよだれでグチョグチョにしてごめんなちゃ~い
m(_ _"m)ペコリ




にほんブログ村 子育てブログへ←ここを1日1回クリックでゆったんに1票(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-09 12:51 | 生後4ヶ月
f0130876_1253230.jpg



BCGから約1ヶ月。
たまに膿みたいのが少しでるけど、傷口はほとんど乾いてきた。
1ヶ月前BCG打ったときはほんとかわいかったな。そのときの日記はこちら







昨日からうんちが変わってきた。
母乳だから私が食べたものによって多少は違うんだけど、昨日のは明らかに今までのとは違う種類だった。
今までは、薄い黄色のゆるゆるだったのが、昨日は少し濃い色で黄土色に近く、水分少なめでやや大人のに近づいてきた感じ。
胃腸が安定してきているのかな?
色々な成長が日々見れておもしろいo(*^▽^*)o

足首にかなり濃いあざがあって、多分お腹の中で足を組んでいた痕じゃないかと思うけど、パッと見は、虐待してるみたいに見えちゃう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
オムツも優しく替えてあげてるからそれによるものでもないし。
なかなか消えないし、消える気配もないなあ。
蒙古班みたいな色だけど、足首にもできるかな。



f0130876_1312898.jpg

ゆなのピアノの発表会は5月20日。
あと1ヶ月半ぐらい。
そのときに着るために買ったドレス、りっちゃんがゆな姉ちゃんに必死でお願いして、試着させてもらった。

「ひきずらんといて、大切に扱ってや、そんなにしたらあかん!!!」

ってゆな姉ちゃんはしつこいぐらいにりっちゃんに言ってた。
いつもは、人のものは粗末に扱ってるのに自分の大切なものだけには、必死なんだから、まったくもう (`Д´) !



来年はりっちゃんも発表会でようね。



にほんブログ村 子育てブログへ←ここをワンクリックでゆったんに1票(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-08 13:22 | 生後4ヶ月

寝返り間近?

最近、ゆったんがおっぱいを飲んでいる途中に、うしろに腰のところからエビのように反り返って、体もかなり自由自在に動くようになってきた。

f0130876_1565254.jpg
今日は、ゆったんの頭のほうにいると、上半身から頭をぐるんと回して後ろを見て今にも寝返りしそう。

「それいけ! もう少し!!!」
と応援したけど、下半身がまだ重い様子。



左側からは回りそうなんだけど、右側からはあまり反らない。
好き嫌い、やり易いほうとかあるのかな?

2、3日前からおっぱいを噛んで痛いのなんのって。
2ヶ月前くらいにも噛んでた時期があったけど、そんなに力も強くなかったし、コラって怒るとすぐにやめてくれたけど、今回は噛む力も強くなってほんとに痛い・・・
「コラっ」ぐらいではダメみたい。

痛いからしばらく放っておくと案の定、

「おなかすいた~エ~ン。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」

ってなるし、ちょっと飲んだらまたカミカミ、いたい~っつうの(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

ゆなねえちゃんは、今日は入学式で楽器演奏。
と、言ってもウッドブロックをたたくだけ。
しかも、曲は子犬のマーチ。
保育園のときは「サンダーバードのテーマ」のシンセサイザーを弾いていたので、この違いにがっかり。
まあ、ピアノの発表会には期待しましょう。

f0130876_1572593.jpg
ガラガラでこんなに幸せになれちゃうゆったん。ママはもっと幸せよん。


にほんブログ村 子育てブログへ←ワンクリック1票(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-06 15:16 | 生後4ヶ月

今日から電車通園

今日からりっちゃんは、年長さんとして登園。
担任の先生は年中のときと同じいちえん先生。
りっちゃんは、年中でもいちえん先生がいないと、「ママ~」と泣いたり、結構手がかかるから、いちえん先生でほんとよかった。

年長になるとマーチングバンドがあるから、忙しくなるけど楽しみだな。
何の楽器になるだろう?
あの小さかったりっちゃんが、もう年長さんでマーチングだなんてほんと早いなあ。

今日から電車通園。
3月までは、車で通っていたけど、暖かくなったし、駐車場(敷地内にあるけど結構遠いし、狭い)に行ってゆったん車に乗せていく方が面倒だし、ガソリン代高いし、電車のほうがお気楽。
隣の駅だしね。

ぽかぽかして気持ちいい。
春はいいな~。
昨日はちょっと変な気候だったけど、今日は少し春に戻ったかな。
電車通園でママも痩せたら一石二鳥かな(笑)
f0130876_1128579.jpg
パパの上でニコニコ

にほんブログ村 子育てブログへよかったらクリックしてください。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-05 11:29 | 生後4ヶ月

あ~やっちゃった

りっちゃんは、今日まで春休み。
暴れすぎてまた、やっちゃった。

障子を足で蹴って破っちゃった。
これで3回目。
引っ越してから半年ぐらいは、無傷だったけど、一度破いちゃうと次々とやられてしまって・・・

でも、ゆったんが大きくなったら、比べ物にならないぐらい穴だらけにされるんだろうね。
壁に落書きだけはやめてよ、ゆったん・・・
f0130876_1572245.jpg
びりっ。
f0130876_1573460.jpg
ごめんなさ~い。


にほんブログ村 子育てブログへよかったらクリックしてください。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-04 15:09 | ゆな・りっちゃん

こども多い賑やかな週末

一昨日の日曜日、りっちゃんの友達のひとくんが遊びに来た。
公園に花見に行ったのだけど、雨が降ってきてうちで続きをすることに。

ひとくんとおねえちゃんのふうちゃん、パパ、ママとは、よく遊ぶ。
ひとくんは、やんちゃな方だけど、赤ちゃんは好きなようで、ゆったんが気に入ったみたいで、ゆったんに、女の子の飾りをつけたり好き放題遊んでかわいがって?くれていた。

すっかり春だな。
中央図書館の横の神社の桜、昨日ピアノのレッスンの帰りに少しだけ見たけど、素晴らしかった。
今週末もう一度行ってみよう。
f0130876_1445793.jpg
女の子みたい!!!
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-03 14:46 | 生後4ヶ月

春休みは賑やか

春休みで、ゆなねえちゃん、りっちゃんが家にいるとほんと賑やか。
リビングを奇声を上げて走りまくるし、大切なソファをトランプリン代わりにして跳ねてるし、外に連れてけ連れてけとうるさいし・・・
でも、楽しい毎日。

昨日は、近くの公園に遊びに行った。
1~2歳ぐらいのかわいい子どもがいっぱいいて、見ているだけで癒される。
驚いたのが、1歳半の青い服の男の子が1人ですべり台を登って(もちろんおばあちゃんがうしろにぴったりついていたけど)、すべり台を滑っていた。

たくましく育ってるな。

ずっと見ていると、もう1人黄色の服の同じぐらいの男の子がお母さんといて、聞くと双子ちゃん。
きっと二卵性だな。  
ベンチで日向ぼっこしていた猫にきゃっきゃっ言って話しかけてる青い服の子。
少し離れて様子を伺っている黄色の服の子。
性格が全然違うのが見てとれた。

昨日はゆったん公園デビュー。
今までは寒かったもんね。
これからは、ちょくちょく行こうね。
歩けるようになるのは、まだ少し先だけどきっとすぐなんだろうね。
f0130876_9205940.jpg
仲良し3人組
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-29 09:22 | 生後4ヶ月

サスペンス好き

おねえちゃんたちは、サスペンスドラマが好き。
特にゆなは、サスペンスをTVでやっていると、夢中になって見ている。
普通だったら、9時半にはふとんに入るのだけど、春休みなので少し夜更かししてる。
私が仕事をしていない今ぐらいしか、春休みや夏休みなど子どもも、ゆっくりできないので、たまにはいいかな。
でも、ママはニュース見たいんだけどな。
f0130876_22591941.jpg
お風呂で気持ちいいな~
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-27 23:00 | 生後4ヶ月

手を組んだ

昨日、右手と左手を組んだ。
今までも、それらしいのはあったけど、自分で意識して両手をお互いににぎにぎしているのを見たのは、昨日がはじめて。
なんかほんとかわゆい。成長した。

足も両方の裏をすりすりして、行動の種類が広がったみたい。

ママの顔を見るときは、「ママ大好き♪」って感じで見るので、かわゆくてたまらん
(*´∇`*)
キッチンからリビングにいるゆったんを見ても、首がとれるんじゃないかと思うぐらい振りかえって、ママをじっと見ている。

風邪はよくなったようだけど、なんだか下痢っぽい。
元々母乳で水っぽいんだけど、昨日ぐらいから明らかにゆるい。
これも風邪のせいなのかな?
他の症状がよくなったので、薬飲んでいないけど、飲んだほうがよいかな?
明日からまた飲ませてみよう。

f0130876_143940.jpg
両手をにぎにぎ
f0130876_1433631.jpg
ゆなねえちゃんとゲーム
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-27 01:48 | 生後4ヶ月