ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー

タグ:寝返り ( 4 ) タグの人気記事

ゆったんのめざましい成長には、ここのところ随分驚かされる。

寝返りをしてから、ふと見てみると元に戻っていることがあったけど、今日初めて戻る瞬間を目撃。 
以外とすんなり戻れるのね=*^-^*=
でも、同じ方向にごろんごろんと行くから、戻るという表現もおかしいか・・・
左方向は寝返りも、戻りもやったのを見たことないものね。

こうなると、腰やら体全体が安定し力強くなってくるので、お風呂が大変。
うちは、まだベビーバス(←きゅうきゅうです)で入れているけど、暴れまくるったらありゃしない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
急に顔を水のほうにガクンと垂れたり、胸など前部分を洗いたいのにグルンっと反対方向を向いてもがく。

「もう、ゆったん沈んでもしらんよ(`Д´) ムキー!」

と、言っても当然なおらないし、母も沈めるわけにはいかんので、必死( ̄Д ̄;;
もうベビーバスは無理よね~~。


2日前から、お座りソファを出して座らせている。
初めは、安定が悪くすぐにずれ落ちてきていたけど、今日ぐらいからはかなり安定的になってきた。
f0130876_2365799.jpg
「うわ~い。おすわりって色んなものが見えておもしろ~いo(*^▽^*)o~♪

ソファーに座らなくても、前よりは長くお座りできるようになった。
成長しましたね。


そして、同じく2日前から離乳食に野菜を追加。
そうすると、急に食欲が湧いてきたのか、食べっぷりがそれまでと全然違う。
食べ物を見ると、身を乗り出して、お口をあんぐりあけて、ちょーだいをする。
今のところ、にんじんとかぼちゃを試したけど、大好きみたい。
素材の味から始めるために、お粥と野菜は別々にあげる。
それぞれの味に慣れたら、お粥にまぜてあげよう。←このほうが母は楽だし。
f0130876_218889.jpg
「モグモグ。野菜もおいちいよ。」

同じく2日前ぐらいから気づいたのが、自分の口や舌をチュパチュパするようになったこと。
眠っているときにおっぱいを飲む口をするのは、新生児のときからしていたけど、それとは違って、おっぱいを飲み終わった後に、もっと飲みたいのかまだ吸っているつもりなのか、自分の口や舌でチュパチュパしてる。
すごくかわゆい(*´∇`*)

最後にりっちゃんのおふざけ画像でしめくくり。
f0130876_2484420.jpg
お笑い芸人になるのが夢らしい。 職業はいろいろあるよ。by母 ( ̄ー ̄;

いつもありがとうございます。今日も応援のクリック(3連発で)お願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=


←←こちらもぜひお願いします♪



←←もういっちょポチっと。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-29 02:56 | 生後5ヶ月
最近寝返りができるようになったけど、まだ戻ることができない。
だから、そのままがくんと顔が上がらなくなって、息ができなくならないように気をつけなければ・・・

と思いながらも、隣でうとうとしてしまって気がつくと、

f0130876_11411753.jpg
うつぶせで眠ってた・・・( ̄▽ ̄;)!!
あ~あぶないあぶない。

でも、3人目ともなるとこんなもんかな。
緊張感あんまりないのね=*^-^;=

週末は忙しくて、寝返り画像をとろうと思いながらもなかなかできなくて、やっと昨日撮りました。
よかったらお好みにより、再生してみてください♪

寝返り画像part1(音声なし・画像良)

寝返り画像part2(音声あり・画像粗)

寝返りし始めたときより、かなり安定感がでてきた様子。
回り終わってうつぶせで、見上げると見える世界が今までと違うので、目を大きくしてキョロキョロとして、楽しそう。
かわゆいので、思わずチューとしたくなっちゃうo(*^▽^*)o
今日はポリオ。
忙しいぞ~。

いつもありがとうございます。今日も応援のクリックお願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=

←←よければこちらもお願いします。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-24 12:03 | 生後5ヶ月

どこでもぐるりん!!!

寝返りができるようになってから、目を離した隙に「ぐるりん」とどこでも、まわっちゃう。
まわるスペースがあろうとなかろうと、気分がのれば「くるりんっ」。

f0130876_17494772.jpg
掃除機をする間だけ、ベビーベッドに寝かせようと思って、メリーを回しながら寝かせていたら、ふと見ると、こ~んな感じで左の柵に頭が当たりそうになりながら、うつぶせ姿勢を楽しんでたゆったん。

「う~ん、こっちには何もないなあ~。もっと色んなもの見てみたいな♪」

f0130876_17501877.jpg
横から声をかけると、頭を上げながら横を見れるようになった!!
少し前まですぐに頭がガクンってなってたのにね=*^-^*=


f0130876_17502661.jpg
前を向いてもこんなに頭が高く上がるように・・・・
ほんの一週間前は、お姉ちゃんに支えられてもなかなか上がらなかったのにね。
そのときの動画
↑↑↑↑↑↑↑



今日は来客があって、その前に少し買い物に行くときパパにゆったんのお守をお願いして行った。
f0130876_17503666.jpg
帰って来ると、ぽかぽか気持ちよい気候のせいか、うとうとなっていたパパとゆったん。
パパは珍しく早起きして、サッカーしに行ったから、疲れたのね。

「ムニャムニャ、パパ眠っててぼくを落さないでねZzz・・・」←ゆったんの寝言(笑)


あ~そうそう。
ノートブック復活しました。
バッテリーを外して、電源コードをはずしておいておいたら起動しました。(よかったo(*^▽^*)o)
これからもがんばって更新しま~す。

いつもありがとうございます。今日も応援のクリックお願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。今日の日記が気に入って頂けたらこちらをクリックお願いします。

←←よければこちらもお願いします。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-21 18:16 | 生後5ヶ月
昨日でゆったん5ヶ月と6日。
記念すべき寝返り記念日となりました。

ベビージムで遊んでいたゆったんは、横のスヌーピーに手をのばそうと体をグニャあとそらしていると、くるんと寝返った。

おねえちゃんたちと私は皆で拍手喝さい。
「おめでとう! よくがんばったね。えらいぞゆったん。」
と皆に言われてゆったんもすごくうれしそう。

f0130876_10231216.jpg
これが寝返った後、皆にほめられて誇らしげに笑うゆったん。
本当にうれしそうにしてた(@^0^@)


最近体をぐにゃりとはさせていたけど、寝返りはまだまだかな、と思っていたので、子供の成長は不思議なもの。
一度寝返りすると、楽しいのか何度もやろうとして、でもまだあまりうまくないので、バランス崩して頭が床にゴンとなってた。
あがった後、勢いが足りずに頭が落ちるときにまだ加減して落ちる方法が身についてないので、ゴンゴンなっちゃうみたい。痛そう。゜゜(´O`)°゜。
でも、懲りずに何回もして、かわいい(*´∀`*)ゞ

おむつも一昨日まで普通に替えられていたのに、急に寝返りしようとするようになって、替えにくくなった。
成長の証だね。母はうれしいぞ\(@^0^@)/



今日は、母は気分がいいので、写真を大めにアップしちゃいます♪

f0130876_10332456.jpg

午前中、眠っている顔がいつもよりなんだか男前に見えて、思わずパシャリ♪ なんだか赤ちゃんというか、男の子って感じになってきて、母もちょっとドキッとしちゃったなあ(*´∀`*)ゞ



f0130876_10361763.jpg

毛布の上に寝かせていたら、自分で毛布をかぶってモソモソしていた。
「ママ~ぼくど~こだ?」
かわいいおててが見えてますよ☆^▽^☆



f0130876_10382020.jpg

「りっちゃんがいないうちに、写真撮って」って発表会で着るドレスをひっぱりだしてきた。
りっちゃんがいると、「着させて~」とうるさいもんね。
やはり女の子。 かわいいものがすきなのね。



f0130876_10414651.jpg
        やっぱり3人そろうのが一番。
       仲良し3人組。どの子も皆私の自慢の宝物たちです。


この後、この内容を送信しようと思ったら、PCが固まって・・・
そのPC(ノート)は、どうもぶっ壊れてしまったようです。∑(゚□゚;)ガーン
こっちは、TVと繋いでいるほうで、すごく使いにくい・・・
仕方ないので使いにくいこのPCで、また最初から打ち直し。
祝寝返り記念に水をさしてしまいごめんね、ゆったん(;´Д`)ゴメンネ
早くノートブックなんとかしなきゃ。

寝返りがんばったゆったんにご褒美のクリックを!!!
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。今日の日記が気に入って頂けたらこちらをクリックお願いします。

←←よければこちらもお願いします。

[PR]
by yuttanlove | 2007-04-20 10:43 | 生後5ヶ月