ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:育児日記 ( 26 ) タグの人気記事

寝返り間近?

最近、ゆったんがおっぱいを飲んでいる途中に、うしろに腰のところからエビのように反り返って、体もかなり自由自在に動くようになってきた。

f0130876_1565254.jpg
今日は、ゆったんの頭のほうにいると、上半身から頭をぐるんと回して後ろを見て今にも寝返りしそう。

「それいけ! もう少し!!!」
と応援したけど、下半身がまだ重い様子。



左側からは回りそうなんだけど、右側からはあまり反らない。
好き嫌い、やり易いほうとかあるのかな?

2、3日前からおっぱいを噛んで痛いのなんのって。
2ヶ月前くらいにも噛んでた時期があったけど、そんなに力も強くなかったし、コラって怒るとすぐにやめてくれたけど、今回は噛む力も強くなってほんとに痛い・・・
「コラっ」ぐらいではダメみたい。

痛いからしばらく放っておくと案の定、

「おなかすいた~エ~ン。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」

ってなるし、ちょっと飲んだらまたカミカミ、いたい~っつうの(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

ゆなねえちゃんは、今日は入学式で楽器演奏。
と、言ってもウッドブロックをたたくだけ。
しかも、曲は子犬のマーチ。
保育園のときは「サンダーバードのテーマ」のシンセサイザーを弾いていたので、この違いにがっかり。
まあ、ピアノの発表会には期待しましょう。

f0130876_1572593.jpg
ガラガラでこんなに幸せになれちゃうゆったん。ママはもっと幸せよん。


にほんブログ村 子育てブログへ←ワンクリック1票(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-06 15:16 | 生後4ヶ月

今日から電車通園

今日からりっちゃんは、年長さんとして登園。
担任の先生は年中のときと同じいちえん先生。
りっちゃんは、年中でもいちえん先生がいないと、「ママ~」と泣いたり、結構手がかかるから、いちえん先生でほんとよかった。

年長になるとマーチングバンドがあるから、忙しくなるけど楽しみだな。
何の楽器になるだろう?
あの小さかったりっちゃんが、もう年長さんでマーチングだなんてほんと早いなあ。

今日から電車通園。
3月までは、車で通っていたけど、暖かくなったし、駐車場(敷地内にあるけど結構遠いし、狭い)に行ってゆったん車に乗せていく方が面倒だし、ガソリン代高いし、電車のほうがお気楽。
隣の駅だしね。

ぽかぽかして気持ちいい。
春はいいな~。
昨日はちょっと変な気候だったけど、今日は少し春に戻ったかな。
電車通園でママも痩せたら一石二鳥かな(笑)
f0130876_1128579.jpg
パパの上でニコニコ

にほんブログ村 子育てブログへよかったらクリックしてください。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-05 11:29 | 生後4ヶ月

あ~やっちゃった

りっちゃんは、今日まで春休み。
暴れすぎてまた、やっちゃった。

障子を足で蹴って破っちゃった。
これで3回目。
引っ越してから半年ぐらいは、無傷だったけど、一度破いちゃうと次々とやられてしまって・・・

でも、ゆったんが大きくなったら、比べ物にならないぐらい穴だらけにされるんだろうね。
壁に落書きだけはやめてよ、ゆったん・・・
f0130876_1572245.jpg
びりっ。
f0130876_1573460.jpg
ごめんなさ~い。


にほんブログ村 子育てブログへよかったらクリックしてください。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-04 15:09 | ゆな・りっちゃん

こども多い賑やかな週末

一昨日の日曜日、りっちゃんの友達のひとくんが遊びに来た。
公園に花見に行ったのだけど、雨が降ってきてうちで続きをすることに。

ひとくんとおねえちゃんのふうちゃん、パパ、ママとは、よく遊ぶ。
ひとくんは、やんちゃな方だけど、赤ちゃんは好きなようで、ゆったんが気に入ったみたいで、ゆったんに、女の子の飾りをつけたり好き放題遊んでかわいがって?くれていた。

すっかり春だな。
中央図書館の横の神社の桜、昨日ピアノのレッスンの帰りに少しだけ見たけど、素晴らしかった。
今週末もう一度行ってみよう。
f0130876_1445793.jpg
女の子みたい!!!
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-03 14:46 | 生後4ヶ月

サスペンス好き

おねえちゃんたちは、サスペンスドラマが好き。
特にゆなは、サスペンスをTVでやっていると、夢中になって見ている。
普通だったら、9時半にはふとんに入るのだけど、春休みなので少し夜更かししてる。
私が仕事をしていない今ぐらいしか、春休みや夏休みなど子どもも、ゆっくりできないので、たまにはいいかな。
でも、ママはニュース見たいんだけどな。
f0130876_22591941.jpg
お風呂で気持ちいいな~
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-27 23:00 | 生後4ヶ月

おくすり上手!!!

昨日、ゆったんをいつも行く小児科に連れて行った。
インフルエンザや、風邪やら、ノロウィルスやら流行っているのか、いつもより患者さんが、多かった。

この小児科は、女医さんで、本当にお母さんや子供のことをよく考えてくれていると思う。
本当に女性として、母として、妻として、医師として尊敬すべき人。
見た目もすごく美しい。

以前総合病院にいたときから、さかざき先生が好きで通っていたけど、開院してからも、家からは結構遠いが、車で通っている。

隔離室もあるし、ゆったんが1ヶ月のときは、そこに隔離してもらえた。
ネット予約できるのと、駐車場もあるから、すごく助かる。
http://www.sakazakids-clinic.com/usr/pc/

かなり昔、ゆなの首のリンパ腺が腫れたとき初めてだったので、心配になり近くの内科・小児科と書いた医院に連れて行ったら、

「大きな病院で血液検査をしてください、もしかしたら重い病気(白血病)かもしれない」

と言われて、目の前が真っ暗になった。
どうしてこんな小さなかわいいゆなが、そんな重い病気にならないといけないのか?
代われるもんなら代わってあげたいと、涙がとまらなかった。

そして、必死で当時さかざき先生のいた病院にいった。
実際には、子どものうちは、細菌が入るとリンパが腫れることはよくあるようで、一応血の検査をしたけど問題もなく、どれだけ安心したことか。
そのときの、さかざき先生のあたたかいことといったら、本当に神様のように思えた。
と、同時に最初に行った医院のやぶ医者に怒りが治まらなかった。
信頼できる医院があって今は安心。

話は戻り、今回のゆったんは鼻かぜのよう。
鼻が出て、耳のほうまでたれていた様子。
チューブのような管で鼻水を吸ってもらって少しはましになった。
生後4ヶ月にして鼻水吸引はすでに3回目。
いつもご機嫌なゆったんだけど、鼻や耳を触られるときは記憶が残っているせいか、大暴れ。
終わってもしばらく不機嫌だった。

熱もほとんど上がらなくて、今は全然大丈夫みたい。
おくすりも上手に飲む。
スプーンで口に入れて普通に飲んでる。
離乳食に進んでも、結構食べてくれそう。
もうすぐ離乳食、楽しみだわo(*^▽^*)o~♪

f0130876_187313.jpg
ゆったん、おくすり上手!!!
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-25 18:12 | 生後4ヶ月

ゆったん2回目の風邪?

昨日の夜、いつもは結構寝てくれるゆったんが、1時間~2時間ごとぐらいに起きて、ぐずっていた。
鼻水が固まっていたので、取ってあげたりしたけど、機嫌がよくならない。
どうも風邪気味のよう。

ゆったんは、生後1ヶ月で、寒い中USJに連れ出されて、風邪を引いた。
この世に生まれてたった1ヶ月でしんどい思いをさせてしまって、あの時はさすがに反省した。

今回は、誰のをもらったんだろう? 家族の中で風邪っぽい人は見つからないんだけどね。
たいしたことなく、治ってくれるといいけど。
今のところは鼻だけだから、様子を見てみよう。

子どもが病気のときは、治るまでは他の事に気が回らなくなっちゃう。
f0130876_0114280.jpg
おててしゃぶりももうプロだね。生まれたときから手が大きい。やはり男の子だね。
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-24 00:12 | 生後4ヶ月

むしるむしる・・・

ゆったんは、生まれつき髪が結構生えていて、最近はその毛がかなり伸びてきた。
手もかなり自由に物をつかんだりできるようになってきたので、最近はよく、自分の毛をむしっている。

手を見ると、自分の髪の毛の束が残っていて、あんまりやりすぎるとハゲちゃうんじゃあ?と、少し心配。

今日は、ゆながゆったんと遊んでいると、

「いた~~い」

と聞こえたので見に行ってみると、ゆったんの手にゆなの髪の毛が4本握られていた。
おねえの髪を4本も一気にむしっちゃうなんてなかなかやるな。

最近、ゆったんはおっぱいのときも、ママの手を握ったり開いたりしながら飲んだり、服をつかんできたり、動きが多くなってきた。
そのせいか、車に乗せると、前までおとなしくしていたのが、最近ベルトをつけると機嫌が悪くなることが多い。
きっと、動きたいのに縛られるからかな?

大きくなったね。
日に日に成長していくわが子たち。
f0130876_124459.jpg
放っておいたら、ガラガラに勝手に手を入れて遊んでいた。ちょっとびっくり。
f0130876_1245426.jpg
髪をむしられても、怒らずにこにこのゆなねえちゃんと
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-23 01:27 | 生後4ヶ月

おねえたちとお風呂

今日は、昼過ぎおねえたちとお風呂に入った。
普通の日は、忙しいのでおねえたちは、2人で入ることが多いけど、今日はたまたまゆったんが、眠っていたのでいっしょに入った。

2人はすごいお転婆。
すさまじい奇声を上げながら、水しぶきを上げて暴れまくっている。
水しぶきが顔に飛んできて、ゆっくりすることもできない。

りっちゃんの前髪が伸びてきたので、散髪もした。
りっちゃんは、この前初めて美容室に行って、結構おとなしくできていたのもあって、今日もきちんといい子に座ってじっとしていた。

ゆなは、前髪切るときでも落ち着きなく、何回下向かないで!と言っても怖がって下むいちゃうんだけどね。

平日はゆったんとべったりだけど、おねえたちがいるとゆったんとべったりともいかない。
どちらかと言うとおねえたちと話をしたり、勉強みたり、片付けさしたり、手伝いさせたりというほうに手がかかってる。

昨日はめずらしく、機嫌が悪かったゆったん。
今日は機嫌が直って助かった。
天使と悪魔。
機嫌いいときはほんと天使なんだけど、悪いときは悪魔だわ。
悪魔は悪魔でもかわいい悪魔だけどね。
f0130876_1756505.jpg
勉強しているゆな
f0130876_17532251.jpg
りっちゃんはいポーズ
f0130876_17543342.jpg
機嫌が直ったゆったん
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-21 17:57 | ゆな・りっちゃん
りっちゃんは、去年の11月にゆったんが生まれるまでは末っ子だった。

私にとっても、いつまでも赤ちゃんのように思えて、かわいくて仕方がなかった。
そして、11月にゆったんが生まれた今、末っ子はゆったんになって、りっちゃんはお姉ちゃんになった。

あれから4ヶ月しか経たないのに、今ではりっちゃんはすごくお姉ちゃんに見えて、数ヶ月前まで赤ちゃんのように思えてたのが信じられないぐらい。
でも、りっちゃんにとっては、ママには今までと同じように赤ちゃんみたいに接して欲しいときが、あっていまだに「抱っこ抱っこマン」になる。

「抱っこ抱っこマン」になったときは、いっぱい抱っこしてあげよう。
ちゅーしてあげよう。
そのうち、嫌でも親離れしていっちゃうんだもんね。

f0130876_14562728.jpg
ママの上でニコニコゆったん。
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-20 14:57 | ゆな・りっちゃん