ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近寝返りができるようになったけど、まだ戻ることができない。
だから、そのままがくんと顔が上がらなくなって、息ができなくならないように気をつけなければ・・・

と思いながらも、隣でうとうとしてしまって気がつくと、

f0130876_11411753.jpg
うつぶせで眠ってた・・・( ̄▽ ̄;)!!
あ~あぶないあぶない。

でも、3人目ともなるとこんなもんかな。
緊張感あんまりないのね=*^-^;=

週末は忙しくて、寝返り画像をとろうと思いながらもなかなかできなくて、やっと昨日撮りました。
よかったらお好みにより、再生してみてください♪

寝返り画像part1(音声なし・画像良)

寝返り画像part2(音声あり・画像粗)

寝返りし始めたときより、かなり安定感がでてきた様子。
回り終わってうつぶせで、見上げると見える世界が今までと違うので、目を大きくしてキョロキョロとして、楽しそう。
かわゆいので、思わずチューとしたくなっちゃうo(*^▽^*)o
今日はポリオ。
忙しいぞ~。

いつもありがとうございます。今日も応援のクリックお願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=

←←よければこちらもお願いします。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-24 12:03 | 生後5ヶ月

めざましい成長

今日は、車の部品の取替えのためT社のショールームと修理工場を兼ねてるところへ、皆で出かけた。
車のショールームには、子どもの遊び場があって、ビデオやテレビゲーム、ダーツゲームや、ボクシングの殴るもの?など・・子どもが喜びそうなものばかり。

f0130876_22532910.jpg
「きゃははは・・・・。 あたった、あたった~」 至近距離から、6,7回投げてやっと(--,)


f0130876_22543265.jpg
「なぐるでしかし~」  あんたはやっさんか?


f0130876_22561641.jpg
「ママ~、このゆりかご?乗り心地いいよ~。ママもいっしょにのったら?」  ゴメンね、ぶっこわれちゃいます(;´Д`A ```

このショールームの後は、回り寿司に。
子どもが小さいうちは、お気軽に行っていた回り寿司も、最近では子どもたちが目が飛び出るほど、勝手に注文して勝手に食べるので、お気軽じゃあなくなってきました。

☆今日のゆなねえちゃんの成績  皿9枚分(18貫)+茶碗蒸し ママの負け~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。☆




昨日、初めてハイローチェアに座らせて離乳食をあげました。
f0130876_22594419.jpg
だんだんずり落ちてくるけど、一応さまになってます。


でも、離乳食(10倍粥)を始めて1週間、食べっぷりがよくありません。
お口にいれてもそのままペッ、とだしたり、無理やり何回か押し込んで3,4口モグモグするぐらい。
ところが、


f0130876_2375222.jpg
今日はなんと作ったお粥をすべて平らげたんです。
10さじ以上あったのに。
しかも、口の奥に入らなかったお粥さえ、自分から食べようとしてモグモグ、パクパクしてもがいてました=*^-^*=
急な変化に驚かされます。

寝返りをするようになってから、成長が目覚しいと感じます。
腕を故意に上下に動かして、
「はやくごはんちょーだい」とパンパンテーブルをたたいたり、
前にあるものを触ろうと身を乗り出して、手をのばしたり、
家族が楽しそうに話していて、お姉ちゃんたちが楽しそうにするときに、同じように笑って喜んだり、あやさなくても微笑んできたり。

めざましい成長にあたふた・・・
そんな早く成長しないでよ。
もっとゆっくりかわゆい赤ちゃんゆったんを堪能したいのよ、母は。

「そんなこといったってしかたないでしょ、ママ」
うん、そのとおりだね。わかっちゃあいるんですよ。 
嬉しくもあるんですよ。
でも・・・ さびしいな、すぐ大きくなっちゃうと。
それだけ、君のことを愛しているんですよ、母は。

いつもありがとうございます。今日も応援のクリックお願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。こちらをクリックお願いします。すごく励みになります=*^-^*=

←←よければこちらもお願いします。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-22 23:22 | 生後5ヶ月

どこでもぐるりん!!!

寝返りができるようになってから、目を離した隙に「ぐるりん」とどこでも、まわっちゃう。
まわるスペースがあろうとなかろうと、気分がのれば「くるりんっ」。

f0130876_17494772.jpg
掃除機をする間だけ、ベビーベッドに寝かせようと思って、メリーを回しながら寝かせていたら、ふと見ると、こ~んな感じで左の柵に頭が当たりそうになりながら、うつぶせ姿勢を楽しんでたゆったん。

「う~ん、こっちには何もないなあ~。もっと色んなもの見てみたいな♪」

f0130876_17501877.jpg
横から声をかけると、頭を上げながら横を見れるようになった!!
少し前まですぐに頭がガクンってなってたのにね=*^-^*=


f0130876_17502661.jpg
前を向いてもこんなに頭が高く上がるように・・・・
ほんの一週間前は、お姉ちゃんに支えられてもなかなか上がらなかったのにね。
そのときの動画
↑↑↑↑↑↑↑



今日は来客があって、その前に少し買い物に行くときパパにゆったんのお守をお願いして行った。
f0130876_17503666.jpg
帰って来ると、ぽかぽか気持ちよい気候のせいか、うとうとなっていたパパとゆったん。
パパは珍しく早起きして、サッカーしに行ったから、疲れたのね。

「ムニャムニャ、パパ眠っててぼくを落さないでねZzz・・・」←ゆったんの寝言(笑)


あ~そうそう。
ノートブック復活しました。
バッテリーを外して、電源コードをはずしておいておいたら起動しました。(よかったo(*^▽^*)o)
これからもがんばって更新しま~す。

いつもありがとうございます。今日も応援のクリックお願いします♪
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。今日の日記が気に入って頂けたらこちらをクリックお願いします。

←←よければこちらもお願いします。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-21 18:16 | 生後5ヶ月
昨日でゆったん5ヶ月と6日。
記念すべき寝返り記念日となりました。

ベビージムで遊んでいたゆったんは、横のスヌーピーに手をのばそうと体をグニャあとそらしていると、くるんと寝返った。

おねえちゃんたちと私は皆で拍手喝さい。
「おめでとう! よくがんばったね。えらいぞゆったん。」
と皆に言われてゆったんもすごくうれしそう。

f0130876_10231216.jpg
これが寝返った後、皆にほめられて誇らしげに笑うゆったん。
本当にうれしそうにしてた(@^0^@)


最近体をぐにゃりとはさせていたけど、寝返りはまだまだかな、と思っていたので、子供の成長は不思議なもの。
一度寝返りすると、楽しいのか何度もやろうとして、でもまだあまりうまくないので、バランス崩して頭が床にゴンとなってた。
あがった後、勢いが足りずに頭が落ちるときにまだ加減して落ちる方法が身についてないので、ゴンゴンなっちゃうみたい。痛そう。゜゜(´O`)°゜。
でも、懲りずに何回もして、かわいい(*´∀`*)ゞ

おむつも一昨日まで普通に替えられていたのに、急に寝返りしようとするようになって、替えにくくなった。
成長の証だね。母はうれしいぞ\(@^0^@)/



今日は、母は気分がいいので、写真を大めにアップしちゃいます♪

f0130876_10332456.jpg

午前中、眠っている顔がいつもよりなんだか男前に見えて、思わずパシャリ♪ なんだか赤ちゃんというか、男の子って感じになってきて、母もちょっとドキッとしちゃったなあ(*´∀`*)ゞ



f0130876_10361763.jpg

毛布の上に寝かせていたら、自分で毛布をかぶってモソモソしていた。
「ママ~ぼくど~こだ?」
かわいいおててが見えてますよ☆^▽^☆



f0130876_10382020.jpg

「りっちゃんがいないうちに、写真撮って」って発表会で着るドレスをひっぱりだしてきた。
りっちゃんがいると、「着させて~」とうるさいもんね。
やはり女の子。 かわいいものがすきなのね。



f0130876_10414651.jpg
        やっぱり3人そろうのが一番。
       仲良し3人組。どの子も皆私の自慢の宝物たちです。


この後、この内容を送信しようと思ったら、PCが固まって・・・
そのPC(ノート)は、どうもぶっ壊れてしまったようです。∑(゚□゚;)ガーン
こっちは、TVと繋いでいるほうで、すごく使いにくい・・・
仕方ないので使いにくいこのPCで、また最初から打ち直し。
祝寝返り記念に水をさしてしまいごめんね、ゆったん(;´Д`)ゴメンネ
早くノートブックなんとかしなきゃ。

寝返りがんばったゆったんにご褒美のクリックを!!!
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。今日の日記が気に入って頂けたらこちらをクリックお願いします。

←←よければこちらもお願いします。

[PR]
by yuttanlove | 2007-04-20 10:43 | 生後5ヶ月
ゆったんは、生まれつきつむじが2つある。
私は全然気づかなかったのだけど、パパが「ぐるぐる2つあるよ」と見つけた。

へえつむじが2つなんて変わってるなあ。
ちょいと調べてみよう、とネットで探していると、2つつむじはきかんぼうが多いという情報。

調べたときはまだ新生児だったから、「あらあら、これは先が思いやられるぞ」と思っていたけど、今のところは全然手のかからないよい子。
これから怪獣へと変化を遂げていくのかもしれないけれど・・・

2つつむじのことをうちの父に言うと
「2つつむじは天才やで。よかったやん。」って。

そっちのほうがいい。
きかんぼうより天才説を信じようo(*^▽^*)o

f0130876_1184489.jpg

      少し分かりにくいけど、たしかに2つつむじがある。
      髪の毛がもうどうしようもなくまとまらない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
      どっからどう梳いたらいいのよ~(`Д´)

f0130876_1185045.jpg

      「ふふふ・・・ ぼくおねえちゃんのピンクのヒラヒラのお古を着せられて恥ずかし
      いよ~」
      その道に行ったらどうしよ~(笑)


スヌーピーのベビージム。
これにはほんとお世話になっています。
機嫌が悪くなりかけたとき、これのおかげでどれだけ救われたか。

遊び方がだんだん変わってきて、それによって成長が見えるからおもしろい。
最近では、両足もフルに使って遊んだりするようになってきた。
あまりにも激しいのでパパも「そのうち壊れるな」って。 
私も同感。

今日の動画はおとなしく遊んでいるバージョンです。
よかったら再生してみてくださいね♪

ベビージムで遊ぶ」の巻

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


そのワンクリックでランキング順位があがります♪(まだまだ低いですが・・・)
ポチっとしてくれた方に幸運が訪れますように=*^-^*=

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。今日の日記が気に入って頂けたらこちらをクリックお願いします。

人気blogランキングへ←←よければこちらもお願いします。

[PR]
by yuttanlove | 2007-04-19 01:29 | 生後5ヶ月
少し前までは、プレイジムはもっぱら寝て遊んでいたんだけど、最近はおねえや私に支えられて、お座りで遊ぶことも多くなった。

今日は、プレイジムの前に座らせてひとりでどれぐらいもつかやってみると、
約5秒ほど。
1秒ぐらいでぺちゃんとなっちゃうときもあるけど、5秒もできるようになったなんて、えらいぞ、ゆったん。

f0130876_2165341.jpg


うしろハゲ部分も前に比べたら伸びてきたね。
前と違って誰も支えていないよ。
すごいすごい。
(ってこの写真とるまでにゴツンゴツンと倒れて、あたま打ってた、ゴメンm(_ _"m)ペコリ)




f0130876_2162229.jpg


「ママ、みいーつけ」
テーブルでパソコンをしてると、こっちをにっこりして見ていた。
思わずパチリ。






f0130876_2164037.jpg




「座ってあそぶプレイジムは一味ちがうぞ~、スヌーピーくんよりぼくのほうがたかいなあ」






f0130876_21768.jpg

            反り返ったときの上からの図。
            口元がかわいいんだなあ(*´∇`*)
            特に歯がないところ。

赤ちゃんってほんと天使だなあ。
毎日一緒にいて、なんでもない表情や、泣き声、笑い声、仕草に感動してばかりで、
心から「生まれてきてありがとう」と思う。

健康で元気に育ってください。
それだけでママは世界で一番幸せです。=*^-^*=


にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。今日の日記が気に入って頂けたらこちらをクリックお願いします。

人気blogランキングへ←←よければこちらもお願いします。

[PR]
by yuttanlove | 2007-04-16 21:37 | 生後5ヶ月
ゆったんも13日で5ヶ月になった。
最近では首も据わって、腰や体全体がかなり安定してきている。
表情も豊かになって、お腹がすいたとき以外も泣くようになった。
抱っこして欲しいいとき、眠いときなど・・・

ママを目で追いかけて見えなくなるときも、悲しそうな声で泣く。
かわいい・・・

おっぱいをあげてても、おねえの声が聞こえたり、テレビの声が聞こえると、腰が折れるんじゃあないかと思うぐらい、ぐにゃ~と反り返って後ろを見る。

その姿を上から見るとこれまたかわゆい(*´∇`*)
とくに口から歯のない上の歯茎が見えるのがすき♪


5ヶ月記念の日に離乳食もスタート。
10倍かゆを3さじもぐもぐできた。
よくがんばりましたo(*^▽^*)o

りっちゃんのときから5年も経つので、離乳食の進め方忘れちゃったわ(--,)
がんばっておいしいの作ります♪

f0130876_1432919.jpg



ばんざ~~い=*^-^*= ぼく5ヶ月になったよ。









f0130876_14322912.jpg



モグモグ・・・ ママたちってこんなの食べてたんだ。 おいしいなあ♪







5ヶ月記念のお祝いポチしていって頂けたらうれしいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ←←ランキングに参加してます。今日の日記が気に入って頂けたらこちらをクリックお願いします。

人気blogランキングへ←←よければこちらもお願いします。

[PR]
by yuttanlove | 2007-04-15 14:52 | 生後5ヶ月

ガラガラ遊び

動画をアップしてみました。
今にも顔にあたらんばかりのブンブンぶりです。


ガラガラ遊びの動画

にほんブログ村 子育てブログへ←ゆったんのガラガラぶりが気に入ったら一票(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

人気blogランキングへ←←よければ一日一回クリックお願いします。
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-09 15:53 | 生後4ヶ月
この週末でゆったんは5ヶ月になる。
5ヶ月と言えば離乳食。

f0130876_1239826.jpg買って来ましたよ~、離乳食に必要な、エプロン、スプーンなど。
でも半分以上はおねえたちに使っていたもので、どこにあるか分からなかったものを、かき集めたもの。
りっちゃんの時からもう5年も経ってるんだもん。
おもちゃや歩行器、ジムなんかは捨ててしまったんだけど、捨ててなくてよかったよお
o(*^▽^*)o


f0130876_12403480.jpg
ゆったんの口は最近、よだれだらけ。
皆が食べてるのをみて口をもごもご動かしているみたいな時もあって、食事には興味があるみたい。


心配なのは、アレルギー。
まわりで結構アレルギーの子がいるし、乳児湿疹がまだ完全に治っていないし。
ただの、乳児湿疹だといいんだけど、もしかしてアレルギーかもしれない。
色々な食材の食べ始めは特に注意しないとね。


f0130876_12385073.jpg




ぼくのお気に入りのうさちゃん♪ いつもよだれでグチョグチョにしてごめんなちゃ~い
m(_ _"m)ペコリ




にほんブログ村 子育てブログへ←ここを1日1回クリックでゆったんに1票(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-09 12:51 | 生後4ヶ月
f0130876_1253230.jpg



BCGから約1ヶ月。
たまに膿みたいのが少しでるけど、傷口はほとんど乾いてきた。
1ヶ月前BCG打ったときはほんとかわいかったな。そのときの日記はこちら







昨日からうんちが変わってきた。
母乳だから私が食べたものによって多少は違うんだけど、昨日のは明らかに今までのとは違う種類だった。
今までは、薄い黄色のゆるゆるだったのが、昨日は少し濃い色で黄土色に近く、水分少なめでやや大人のに近づいてきた感じ。
胃腸が安定してきているのかな?
色々な成長が日々見れておもしろいo(*^▽^*)o

足首にかなり濃いあざがあって、多分お腹の中で足を組んでいた痕じゃないかと思うけど、パッと見は、虐待してるみたいに見えちゃう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
オムツも優しく替えてあげてるからそれによるものでもないし。
なかなか消えないし、消える気配もないなあ。
蒙古班みたいな色だけど、足首にもできるかな。



f0130876_1312898.jpg

ゆなのピアノの発表会は5月20日。
あと1ヶ月半ぐらい。
そのときに着るために買ったドレス、りっちゃんがゆな姉ちゃんに必死でお願いして、試着させてもらった。

「ひきずらんといて、大切に扱ってや、そんなにしたらあかん!!!」

ってゆな姉ちゃんはしつこいぐらいにりっちゃんに言ってた。
いつもは、人のものは粗末に扱ってるのに自分の大切なものだけには、必死なんだから、まったくもう (`Д´) !



来年はりっちゃんも発表会でようね。



にほんブログ村 子育てブログへ←ここをワンクリックでゆったんに1票(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
[PR]
by yuttanlove | 2007-04-08 13:22 | 生後4ヶ月