ゆったんとおねえちゃんたちの育児記録です


by yuttanlove
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:誕生の瞬間 ( 1 ) タグの人気記事

ゆったん誕生から4ヶ月

ゆったんは今日で4ヶ月。
早いようでそれでいてずっと前から一緒にいたような・・

4ヶ月前、
予定日の2週間前ぐらいから、ちょくちょく前駆陣痛があって、行政書士試験をうけられないんじゃないかと心配していたけど、結局試験の次の日(予定日1週間前)まで待っていてくれた、親孝行なゆったん。
あれからもう4ヶ月なんだね。

出てくるのも早かったね。
試験の次の日。
夕方6時ごろから前駆陣痛がおさまらない感じになってきたので、あわててシャワーを浴びた。
その前にも同じような前駆陣痛があったのでまだ違うかもと思いながらも、念のためにシャワー浴びとこうと思って浴びたけど、正解だった。
シャワーを出ると、タクシーを呼び、パパに電話し、いそいそと用意をして、おねえたちにも出かける用意をさせるとちょうどタクシーがついた。
母にも連絡して病院に来てもらった。

タクシーにのって20分ぐらいのところだけど、乗る時にはまだ規則的でなかった陣痛がタクシーに乗っている間にどんどん縮んで、着くころには3,4分に一度ぐらいになっていた。

7時ぐらいに病院に着いたら入り口に母が待っていた。
診察を受けると、子宮口は結構開いていた。
はっきり覚えていないけど7cmぐらいかな。

そして、陣痛室へ。
がまんできるぐらいの陣痛ががまんできないぐらいの陣痛に進んできて、助産師さんに言うと触診してくれて、ほぼ全開なので分娩室へ移動してくださいと言われ移動。

「パパ間に合わないかもしれませんね」
(たぶん間に合わないな)と思った。


分娩室に入ったら

「自然にまかせて、そんなにいきまないでも出てきますよ」
と言われたのでできるだけいきみをしたい気持ちを逃すようにがんばっていた。
けど、なかなか降りないなと感じたのと、苦しいのとで、いきむようになってきた。

「そうそうその調子!!!」
(なんや、やっぱり頑張っていきんだほうがいいんやん。)

それから、いきみを頑張ったらほんの2,3回で入り口まで降りてきた。
頭がデカくてなかなか出ないみたい。
助産師さんが出してくれようとしているときは、いきんだらダメなのは分かっていたけど、最初我慢していた分、いきみが止まらなくなってしまって、

「いきんだらだめよ。のがして」
と言われて必死でこらえようとしたけどいきんでしまっていた。
心の中で、赤ちゃんが息ができないんじゃないか、苦しいんじゃないか、ととても心配になってきて、泣きそうになったけどそれでも我慢できない。

上を向いていた私に、
隣にいた看護師さん(か保健士さん?)が、

「もう出てくるよ。下を見て!!」

その声に下を向いたら、ちょうどゆったん誕生の瞬間だった。
今でもその光景は忘れない。
あの時下向いてと言ってくれた看護師さんに感謝!!!
午後8時誕生、陣痛を感じ始めてから2時間ぐらい。

助産師さんに、
「あっと言う間やったねえ。早かったわ。」
と言われた。
確かにあっという間だった。けどあの苦しみは半端じゃないのは、一緒。
これだけは何回経験しても、慣れるってことはない。
結局パパは生まれてから分娩室に入って来た。
初めての男の子すごく喜んでた。

陣痛室に入って生まれるまで、たぶん30分もかからなかったと思う。
本当にゆったんは、生まれる前も生まれるときも親孝行です。
これからもきっと親孝行な子になるでしょう。


ゆったんと過ごす毎日は、特別なことはなくても最高に幸せ。

寝顔を見るとき
笑顔を見るとき
泣き顔を見るとき
お風呂にプカプカ浮いてるとき
昨日と違う声を出すようになったとき
ケラケラと笑うようになったとき
首がすわってきたとき
手をぶんぶん振り回してママの顔をたたくようになったとき
両足を同時に上げられるようになったとき
うつ伏せでかわいい顔で見上げることができたとき
おっぱいを遊びのみするようになったとき
テレビをじっと見て反応をするようになったとき
少しささえればお座りの形になるようになったとき
ミトンをかぶさなくても、引っかき傷をつけないようになってきたとき

本当に小さな変化でも、感動と幸せをたくさんくれるゆったん。
ありがとう。
あまり器用でないママですが、愛情は誰にも負けません。
これからもよろしくね、ゆったん♪

f0130876_1222297.jpg
                   生まれたてのゆったん。

f0130876_1273898.jpg

4ヶ月でこんなに大きくなりました。スヤスヤゆったん。
[PR]
by yuttanlove | 2007-03-13 12:11 | 出産